乃木坂46『今、話したい誰かがいる』全国握手会@幕張メッセ

駅まではバイク、だったんだが激寒!10日前コミケで経験したばかりなのに学習が足りなかった。あと直前でバタバタするのやめたい。今回は衛藤さんにベマーズのシェリー好きってのと松っさんにガチャ子さんよかった!て伝えたかったのでイラスト用意してみるかと、最初ありものでと思ったのだがイマイチぴんと来なくてガチャ子さん描き下ろしたり。最初はそれ便箋に直描きしてファンレターしたためようかとも思ったのだが内容的に寧ろ伊藤衆人監督向けだなと思えたので控えたり。それと描いたはいいがどうやって見せるんだ?と悩んだ末に透明ブックカバーに入れて穴開けて紐通して首から下げることに。出来るには出来たがかっこよろしくはないな…みんなどうやってんだろ、チケットホルダーってこういう時に使えばいいのかな。

宇都宮駅7:18→7:38自治医大7:51→9:21上野9:26→9:33東京9:45→10:18海浜幕張着。
開演11時前には入場できた、今日割とスムーズだったような。A1ブロック。殆どモニター越し。みなみが元気弱そうなのが気になったけど真夏さんの「ケーキ作ってほしい人〜?」て振りに申し訳程度に手を上げてるのがけなげだった。キャプのほてった顔がかわいかった。やっぱ全握ミニライブ位で丁度いいなと思った。クラブイベントみたいな気持ちで。四つ打ちピアノ爆音で聴けるの楽しい。ミラーボールが欲しい!特にポピパッパパー!(パ行で)踊りましょ〜とかの変な振り好きだ。今誰のコロンビアもそうだけどあのヘンテコ感がいいのかもしれない。「悲しみの忘れ方」で新内優里が見えてあれ?生駒ちゃんと能條さんのアンダー?なわけないよな?全員参加?と12th選抜曲なことしばらく思い出せなかった。12時に終わってそのまま握手待機列、13時半過ぎに入場。
第4レーン衛藤美彩13:45待機14:00到達。とりあえずシェリー好きとか伝えられた。衛藤さん顔の肌つぷつぷっぽいの好きなので(10th個人pv以来)至近距離で見られてよかった。そして上述の絵も下げてはみたが特に何という反応はわからなかったような。
第14レーン川村真洋松村沙友理14:05待機14:15到達。ろってぃーニャンちゅう線がすごい!祝成人。まっさん賑やかイメージあるけどおとなしやらかい。とりあえずガチャ子さんよかったです!とは伝えられた。「ありがと〜」っておっとり言われるのかわいい。こっちでも絵に特には反応なかったのかな。なんかここにきて急に訴求力のある絵が描けたい、と思った。まあ一瞬だからよく見えんてのもあるかもしれんけどその一瞬でバンと目を引くような絵が描けたい、と。いつも好き勝手描いてるばかりでそれでいいと思ってもいるんだけど気にしなすぎってのもあるからな。あ、あと隣のレーンに覗けた斎藤ちーちゃんがすげー彫り深くて美人だな!と思った。
第15レーン和田まあや高山一実14:20ほぼ待ち無し。二人とも座位。図らずも乃木坂唯一の二回目になったまあやは喋れません張り紙。ずーさんには小説よかったてのと三島『剣』薦めたら目を見開いて関心示してくれたっぽくてうれしゅうきもち。
会場全体の混雑で人が蓮画像みたいだな!と思いつつ早々に離脱。全握3回で生生星、御三家・92年組辺りは行けたことになるのか。93年組も優里、かりん、高山とリーチきたしやっぱ次は真夏さんも行ってみようかな。ビックリマンシール完全百科で十字架天使の進化シールを集めよう!とかサタンマリア系譜のシールを集めよう!とか読んでた系オタクなので。
西千葉で鈴木書房寄って図書館で借りて読んだきりの『未成年』(ドストエフスキー)3冊250円だったので相変わらず安いな!と買い。また幕張のついでに行っては変わんねーなー!とか思いたい。あと移動待機中読んでたスティーブン・キングの短編集もとても面白かった。長編も読みたい。
あと帰り電車でめちゃくちゃ眠りまくって乗り過ごしたりしたのだがおかげで駅に設置されてるacure次世代自販機というの見られてよかった。画面タッチすると商品説明とか乃木坂の動画とか流れるやつ。初めて見たさすが東京、と思ったら宇都宮駅にもあるのね。知らんかった。