コミックマーケット84ニ日目

asaibomb2013-08-11

5:15宇都宮発、7:46国際展示場駅着、だったかな?7:34着のつもりだったんだけど間違ったかな…(追記。小金井で一本早い方に乗り換える必要あった模様)。入場してすぐ宅急便受け取り、スペース設置、ポスター貼り、サークル受付までスムーズに完了。始まったら動きづらくなるだろうと、9時前には東ホール行って知人に会ってきたり。で、9時半のホール閉鎖前に西ホールに戻ろうと9時15分には東西連絡通路(通称ゴキブリホイホイ)にいたのだが、西に向かう通行に規制が入ってストップ!東への一般入場列を誘導する関係で詰まってたのか?というかそれを9時半からやる為にサークル参加者の移動を9時半までに止めていると思ったのだが…早まったのだろうか。西スペースで参加すること少ないから毎回こうなのか今回たまたまなのかわからんが、今後の自衛策としては9時には自ホールに戻ってるくらいのつもりでいないとまずいのかなー。
結局、東行き一般入場列が落ち着いた9時半過ぎに移動して、西ホール入場口の列に…これは一般入場列に合流されてしまったのだろうか…。周りにもスペース戻るつもりだった人たくさんいたので声が上がり、9時45分過ぎスタッフがサークル参加者だけ呼んで脇から入場させるという緊急処置にあたっていたようだが…。自分はこの時点でもう戻れないなら買い物しちまえと自スペと逆ホールの列に並んでしまったのでさすがにそこから抜けるのはしのびなく開場を待つことに。
というわけで朝イチ30分くらいざっと買い物してしまってやっとスペース戻れた。そこからはマジメに売り子してました(当たり前だ)。
サークルとしては今回の新刊に加えて3月、5月の新刊もあり、昨年10月12月の既刊再版も置きで机上みっちり。どれも多くの方に手に取っていただけて嬉しかった。3月以降の三種買いの方、0048二種買いの方、マジすか三種買いの方、とかそれぞれ傾向見えるのも面白かった。あ、あとFree!の無配コピーだけ持ってってくれる方もいて作った甲斐あったなーと。マジすか本出し始めて一年、色々イベント出て大体の感触もつかめてきたかな?(適正部数とか)まだまだ描きたいモノあるので引き続きがんばりたい。
それと、開場時こそテンヤワンヤだったものの周りのサークルさんや知り合いとも会ったり話したり楽しかった。毎度どーしても回り切れない所は出てくるんだけどね。その辺はまた次回ということで…。あと二日目に関してはサークル参加のしかも西、更に壁位置だったこともあって暑くはあったが快適に過ごせた。
16時閉場。雨も降ってきたし宅急便出してとっとと帰宅!二日目も電車わりと空いててずっと坐れて眠れてよかった。今回も楽しいコミケに感謝!(追記。翌月曜日から普通に一週間仕事だったけどまあ疲れたなりに大丈夫だった)。