夏に向けて

夏コミスペースとれた。
8/11(日)二日目・西あ40a「AsaibombClub」
https://webcatalog.circle.ms/Circle/10701650/
去年夏がアイドル系ジャンルまるごと西壁配置だったようなので今回も踏襲してるのかと思ったら違うらしい。そんなに多いサークル数でもないのに別れるの辛い。てのはまあ贅沢な言い分か。早速webカタログ確認したら周りAKBに加えSKE、NMB、それにマジすか、0048と、それぞれ少数ずつながらも多彩で楽しめそうだ。漫画・イラストだけじゃなく小説や評論もあるし何気にバラエティあるジャンルだなー。近所ももクロとか他アイドルもあるし。売るのも買うのもがんばるぞう。
てなわけで、新刊は5月に出せなかったマジすか×0048本…という形には出来るか未だ流動的なのだが、0048全般マジすか強め、位の感じでいけたい。大丈夫なのかよ…。まあ毎度ながら頭ん中でボーッと考えてるだけだと全然で、実際机に白紙置いてごちゃごちゃやり始めると動けたりするので、やってきたい。やるのです。
せっかくだから記念的に壁貼り用ポスターでも作ってみようかな。共信さんでうまくすればA1サイズ2000円弱で出来るっぽいし。既刊も含めたら机上いっぱいだからその辺のレイアウトなんかも考えつつ。うおー。

ところで秋元康『伝染歌』読んでみた。面白かった。2007年にAKBメン総出で映画やってたのね。所々48系彷彿させる人名・単語・言い回しなんかあるのも楽しい。(そんな特徴的なわけではないけど)BINGO!とかサウンズグッド!とか「渋谷の夜は早い」(制服が邪魔をする)とか。サディストの「S」って女性(実は男性)がいたり常時けん玉いじってる刑事がいたり、やすすの脳内にサドさんの雛形はずっとあったのかなーとか考えると興味深い。クライマックスのオカマ軍団登場→あっさり全員死亡は笑ったけど。あきてんじゃねー!w キャラ名では峯岸あたりはともかく戸ケ崎なんてなかなか出てこないよなあとか。でも逆に言うと実在メンの名前とかぶらないようにするのも難しかろうて(そういう意味で0048の研究生ネーミングは絶妙だと思う)。そんななか他は避けてるのに最重要人物に「敦子」って名付けてるのが非常に興味深い。