志村貴子『淡島百景』『放浪息子』『青息吐息』

asaibomb2011-10-13

■ぽこぽこweb『淡島百景』2.竹原絹枝と上田良子
青い花』から上田さん登場。第1話で「竹原王子」と言われていた絹枝さんとの関係が明らかに。当初からクロスオーバーあるかもとは書かれてたけど、ここまで本格的に話に絡むとは思わなかった。というか飄々としたキャラに思えた上田さんが泣いちゃうとか、これは『青い花』読むにあたっても影響するレベル。とりあえず軽く読み返してみたが『鹿鳴館』客演入る前「人前で演技なんてしたことないから〜」て言ってたのなんかも嘘ってことになるのか?むむむ。淡島百景青い花も今後どうなるか気になるなあ。
あとtwitterによると9/27(火)脱稿で10/11(火)更新だった由メモっておく。
コミックビーム11月号『放浪息子
シュウ君が性志向について問い質されるとか、女装お父さん登場とか、随分と直接的。そういう部分さらっと描くのが志村作品の上手さって感じあったけどいよいよそうも言ってらんなくなったかんじだろうか。佐々ちゃんとの会話はほっこりしてよかった。
■『青息吐息』(サークル「青息吐息」2011.8.21発行)
志村先生が本人名義で個人としては初かな?で、8月のコミティア97にサークル参加して発行した新刊。COMIC ZIN通販()で無事購入。ちなみにその後恵文社でも取り扱い開始()。コッチはサークル「はしレンジャー」扱い?単に処理の問題かな。どちらも創作系に強い書店だし納得。安定供給ありがたい限り。
内容は5ページ9ページ5ページの短編3本の漫画を収録。A5サイズってのも含めてさらっと読める軽めの一冊。といっても志村テイストは存分に発揮。web掲載でも違和感ないかもしれないが本て形式はやはり嬉しい。絵的にはグレスケでざざっと色つけてるけど、ベタ塗りの部分に白い斑点みたいの出るのは何なんだろう。もちろん敢えてやってるんだろうけどsaiなりフォトショなりブラシにこういう設定あるのかな?『放浪息子』99話(12巻ラスト)もデジタル仕上げだろうけどココでは黒板あたりだけこの処理してるっぽい?
全然関係ないんだけど町田康『告白』読んで面白かったんだが、税所とか茗荷とかの単語にいちいち志村さん読んだのかなーとか考えちゃう自分の偏執っぷりがイヤだ。どうにかなる日々はへらへらぼっちゃんからだというし。はてなハイクのアイコンはメシ喰うな!だし。