アニメ放浪息子第9話

asaibomb2011-03-17

#9 かっこいい彼女 〜Green eye〜
今回すごくいい出来だったなー!ちょっと震える。セミの鳴き声だけするところに土居の後頭部写しながらメールの文章が流れるの上手い演出だなあと思ったら全編に亘って黒画面と音の効果で引っ張られた。ていうかこわい。関係ないけどエヴァのエレベーター長回し思い出したり。「らくになりたい」て言葉もドキッとするよなあ。ラスト遂にシュウ君の女装登校となったところで「かっこいい彼女」てサブタイトル出て高槻さんとシュウ君と二人とものことを表してるのか!?てのもヤラレタ感高し。思わず膝を打つ。そんでED後マコちゃん解説もってくるのもこわいよう。
千葉さんとのやりとりに演劇部でのセリフを使うってのも上手い。やっぱ劇中劇みたいな形ってハマるとかっこいいな。改変としては電車で高槻さんの胸に埋め込まれるの土居じゃなくてシュウ君にするってのも大胆な変更だけどそこから下着話に持ってくのは自然な流れになってるし。
作画的にも良かった気がする。「お前これで学校こいよ」のアップ対峙とか「僕も高槻さんみたいに〜」って手を引かれる辺りとか。
あと小ネタだけどシュウ君がシャケの皮みたいの食べてるのがなんか笑った。ほとんど身ついてねーじゃんみたいな。全体が気に入ると細部も素直に楽しめるな。
いやーいよいよもってハイライトの展開で完成度高いもの見せてもらえて満足。次回も期待大!つって予告見たら次回もう二年次の倒錯劇とかいってんの?!早くね?!こりゃー最終回はシュウ君が「ぼくは、おんなのこ」ってセリフ口に出した瞬間に声変わりしてたー!とかそういうシメかー!?
うおっ今になってサブタイトル調べたらGreen eyeって「嫉妬の目」なんて意味あんのか!シェークスピア『オセロ』『ヴェニスの商人』なんかでも使われてるとか。これは高槻さんに対するシュウ君でありシュウ君に対するマコちゃんであり場合によってはシュウ君に対する真穂ねーさんなんかでもあるのかな。やっぱよく考えられてんだなー!(あたりまえだが)。
本日の一枚は近付きすぎなシュウ君と土居君。BASTARD!!12巻のダーク・シュナイダーとカルみたいな。