アニメ放浪息子第8話

asaibomb2011-03-10

#8 春 〜Brand new me〜
2年次の始業式やってからOP挟んで前回の続きで1年次の話に繋げるっていう時間操作は非常に志村貴子作品ぽい。
土居くんは声のせいかクールキャラに見える。時かけの千暁みたいな。
高槻さんのバックショット(お尻)がセクシー!パーカーから覗く首元(鎖骨)も。シュウ君に「またみんなで遊ぼう」て言うのは前回「安那ちゃんに悪いから二人で会うのは止めた方がいい」てのといい対比になってるけど、この辺もコミックスだと丸一巻分くらい間隔あるからアニメだけだと唐突に感じないか不安になる。
シュウ君の女装&お化粧も気合入ってたな。あの頃みたいに〜と回想するのも楽しかった思い出と辛い思い出と対立されてて上手いなーと思う。でも二人の眼鏡がギャグっぽくなってるのは何故だ。
安那ちゃんに関しては高槻さん千葉さんもいる前で「シュウは?」て呼ぶのドキッとしたけど原作でも同じ呼び方してたんだよな。やっぱ音で届くのってインパクトある。マイクの音声が響いたり、逆に視聴者には千葉さんの歌声聞こえないのも効果的。
ところでBD&DVD1巻ジャケット公開されたの見たらシュウ君高槻さんの制服立ち絵なんだな。CDのおまけカードなんかもそうだけど、初めて見る人にも向けたようなデフォルトっぽい絵を改めてイチから考えるって大変そう。元々そんなに派手なデザインしてるわけでもないしなあ。しかし青い花DVDは特に考えなく全巻アニメイトで買ったんだけどAMAZONだと安かったりするんだなあ。アマゾンて使ったことないんだけど迷う。
余談だけどまっしろさんが作監補佐とかやっててビビル。青花も参加してみたいだし。フェアリングの志村本てものすごいモノ見せてもらってたんだな……夏コミ久々お伺いしたいところ。