入稿完了

asaibomb2010-12-16

放浪息子本入稿完了!オンデマ間に合ったー。ギリギリまで逡巡したあげくA5サイズ・28ページ・表紙フルカラーでまとめられた。『ぷちむす』ってタイトルでね、小じんまりと、小気味よく、小品てな感じに出来てたらいーなーと。って、また後書きの内容を繰り返してしまった。その辺は実際に本を見ていただくとして……。


更にはどうか。今になってシュウ君&安那ちゃんのエロネタ思い付いた気もするので年明け目処に準備進めて冬コミにもコピー本なりペーパーみたいの仕立てられたら上々かな。と思って描いてみたが短髪シュウ君むずかしげだな……。それと当日の持込物チェックとかも忘れないようにせねば。あと丁度二週間だもなー。
そんで原稿一段落したので、アニメ化記念トリビュートイラスト描いてみた。
久々アナログ塗り!カラーインクなんて何年ぶりだろう。机とっちらかってるから画板代わりに段ボールの上で描いたりして。色画用紙に水のばして、じわじわインクぼかして、色鉛筆でキワつけて……なんか楽しかった。たまにはいいもんだな。でもうっかりB4サイズで描いちゃってるから分割スキャンになってもーた。というか最初は携帯のカメラで撮りゃ充分だろとか思ってたんだけど全然ダメだった。どうでもいいけど投稿前に規約確認したら自分のサイトや同人誌に載せるのはOKって書いてあって安心したけどpixivとかもアリ……だよ・な?
ちなみにアナログ燃えたのは志村先生の原画展二回目見てきた影響もあるかも。正直一回目に無かった新しい発見があるというわけではないと思うのだが、見ること自体を楽しめるって意味ではライブツアー全通する人の気持ちかもしれない(わからない)。やっぱ「線」がすごいんだよな〜。仮に同じ下描き敷いてもペン入れ別の人なら結果は別の絵になるんだよな、という基本を思い出した感じ。
ところで、冬コミに向けては先に入稿していたオフ本二種の見本誌も既に共信印刷から到着したのであった!毎度!安心確実迅速な仕上がり!大好き!搬入分も頼んまっせ!しかし線数まだ実験してる段階だけど難しいなあ〜。