バクチク@千葉県文化会館大ホール

BUCK-TICK TOUR 2010 go on the “RAZZLE DAZZLE”
オープニングは正面に画像を映し出した薄い幕が上がってスタート。アレってどういう原理なんだろう。ステージ周りのライトもLED?文字流してる技術がわからない。セットも含めてある程度大きい会場で見たいタイプかもしれない、バクチクは。そーいやココでのライブもすっかり馴染んだ感じ。あ、開演前SEもかっこよかったなあ。後で今井ブログに曲名出たりするだろうか。
本編はもちろん新譜『RAZZLE DAZZLE』中心。なんというか今回は「猥雑」という表現が似合う気がした。ジャケットの宇野亜喜良イラストもシンクロする。ミラーボールとかキラキラ、というかギラギラした装飾は【GLAMOROUS】辺りの雰囲気も思い出す。
旧曲では【SANE】なんて1996年のアルバム曲が!と思ったら続く【唄】はシングル曲だけどライブで聴くの久し振り(初めて?)かも。更に【VICTIM OF LOVE】はビックリしたなあ。ていうか別の曲かってくらいアレンジ変わってたけど殺シの調べバージョン?
最近アルバム曲数多いからそれだけでイッパイイッパイ。アンコールも新譜から【妖月】と新し目の旧譜から【Goblin】【モンタージュ】とアルバム曲尽し。面白い構成だな。と思ったらダブルアンコールでは鉄板【M・A・D】【ICONOCLASM】でこの日一番の盛り上がりに見えた。そういや序盤【狂気のデッドヒート】だったかイントロ鳴ったとき一瞬アイコノ始まるのか?と思ったんだよなあ。曲っつーか音が似てるんだろうか。

RAZZLE DAZZLE

RAZZLE DAZZLE