コミックマーケット78三日目

asaibomb2010-08-15

三日目は一般参加。今回ビッグサイトの東駐車場が拡張された影響で一般待機列の作り方が変わったようで、大事をとって前回より更に遅く朝10時半到着を目標に、洗濯してごはん炊いて食べてからゆっくり出発。10時20分頃着いたら駅正面からの列が少し残っていたので、一服してから最後尾に着いて11時前には入場。まあ充分でしょう。
まずはカタログでチェックしていたサークルを、西ホールの創作系から周り、東123ホールを周り、東456ホールを周った所で友人スペースで軽く談笑しつつ休憩。それから多少落ち着いた頃合で友人スペースを覗きつつ目に着く所に手を伸ばすように再び西、東123、東456。最後に西の創作系を端から巡回する頃には片付けてるスペースも多く、イマイチ不完全燃焼のまま終了〜。……買い足りねえええ!というのが正直な感想。なんでだろ。特に完売が多かったわけでも買い控えたわけでもないのだが。今回妙に買えてねえ。会えてない知り合いもいるしなあ(毎度のことだけど)。まあ一日目に買った分とかも合わせればそんなでもないかなあ。あとはコミティアで……ってそーいやティアマガも買いそびれてるし。つか自分でサークル出てると動けないかなー。悩ましい。
そんな中でも今回の収穫をちょっとメモる。
Tiv(atelier Tiv artworks→)『Wireless lemon』『LimeLiveLouder』オールカラー本とラフ本。ひたすらかわいい。あと表紙のボコボコした箔押しがかっこいい。最近アジア系の作家さんの絵に惹かれること多い気がする。一迅社の女装少年アンソロジーの表紙もやってたね、と思ったらREXとか電撃大王で漫画やってるのか。見てみたい。
山田参助(どりーん企画)『くまがまん(改訂版)』もちろん男キャラも上手いのだが女の子がえらいかわいい。BLとかホモ系の人の描く女性キャラがイイと得した気分(?)。
青木俊直・他(ゆるゆるブックス)『ゲゲゲの女本(にょうぼん)』色んな漫画家さんがアップしていたゲゲボ感想絵をまとめたり描き下ろしたり。twitterで声かけて集結って形なのかな。そういや『口蹄疫チャリティー同人誌』もtwitter発だし、今の旬ですなー。ハイエンド!(?)


俺も俺も。つって。