中学校野球大会

asaibomb2010-07-18

千葉公園の野球場から歓声するので見てみたら中学校の大会やってた。なんの気なしに覗いたら面白くなって最後まで見続けてしまった。色々メモ。
一試合目。入った時点で1対1延長中。そしたら十回表いきなり4点とって極端だなーと思ったら裏も4点とって更に二死一・三塁、バッターは四番。しかし三振で交替!と思いきやキャッチャー後逸の間に振り逃げ、三塁ランナーホームイン!でサヨナラ。なんかすごい幕切れだった。
二試合目。選手紹介で後攻チームのライトだけ「さん」付けされてると思ったら女の子だった!俄然!しばらく注視してしまった。三回途中にはリリーフで登板もしてしっかり締めてた。ショートカットで日に焼けてて、なんか色んなストーリー出来そう、とか思ってしまった。『ザワさん』読んでみようかなー。

実は一試合目のチームにも控えにポニテの子いてそういう時代なのかーと思ったんだが、帰ってから調べたら高校はともかく中学の大会だと女子も受け入れてるのね。それにしても中学だとクラブチームみたいな方が盛んなのかもあるせいかしらんが、このレベルの大会だとニュースになるわけでもないしネットで得られる情報って少ないんだな。やっぱ現場だなー!
それはともかく試合は初回表の4点が響きその後は両者無得点で進むも七回表に追加2点、実はその時点で別チームの人らがグラウンド整備の用意しててタイミングおかしくね?と思ってたんだが、七回裏無得点で終わったらゲームセットだった。中学野球って七回までなのか!とこの時やっと気付いたのだった。
そういや運営関係って学校主体なのかな?審判の名前も読み上げる時「〜先生」だった。あと場内放送はどこかの放送部なのか、すげーたどたどしくて苦笑してしまった。確かに最初のメンバー紹介くらいならともかく途中交代なんかはややこしかったりするけども(ライトがピッチャーへ、ピッチャーがレフトへ、レフトがライトへ、みたいの)。

そーいや今年は千葉国体もあるし見に行こうかな。でも炎天下Tシャツ短パンで3時間以上いたんでこんがりコーンですわ。