トランスフォーマーアニメイテッド第16話「エリートガード」

ウルトラマグナス、センチネル、ジャズのエリートガードが合流。なんか盛り沢山だった。

TF(エリートガード)から見て下等生物(?)な人間に対する態度が、他の生物に対する人間の傲慢さを暗喩するようだった。それぞれの生命体にとって有用なモノと有害なモノはそれぞれだっていう。あとTFから見て人間にも色んなやつがいるんだな・ていう感想も、外人はみんな同じ顔に見える・ていうのに似てる。
ジャズが車がカッコイイっていう理由でこの星を気に入るってのはイイ。全体的にいいキャラだな。

サムダック社の新社長がまた強烈な顔してんなー、と思ったらサリの存在に疑問符が?!サリ自身もロボットだとかそういうアレなのか?

ウルトラマグナスかっこいい。声が銀河万丈ってのもいい。でも総司令官て役職名はやっぱりちょっと違和感覚えてしまう。シリーズ違うんで全然別の話だけど、マグナスといえば初代の「シティコマンダー」ってのもいかにも2010に繋がる未来観があって好きだった。「要塞参謀」ガルバトロンとも対照的だし。

実写コーナー微妙ながらお姉ちゃん&お母さんはイイなあと思ってはいたけど、今回のファッションショーは良かったなあ。Tシャツとか欲しくなる。帽子も絵ナシのエンブレムのみで実用的だし(そうか?)。