トランスフォーマーアニメイテッド第6話&第7話

asaibomb2010-05-16

第6話「不死身のメガトロン」

第7話「灼熱巨人の挑戦」

ウチのテレビ相変わらずポンコツなので絵も話も把握できてないトコ多いのだが、DVD発売の報も出たようで()。まだ買うかわかんないけど。海外版との差異とかってどうなってんだろ。
ところで最初アニメイテッドのキャラ絵には違和感すごかったわけだが、その最たる部分はやはりヒロイン(という捉え方がそもそも違うのかもしれないが)であるサリがいわゆる「豚鼻」に描かれてる点だったと思う。それにもはや慣れキャラクター自体に可愛さも見出してるわけだが、考えてみたら最近の流れとしてはソコはあまり問題ではないのかもしれない、とふと気付いたのでメモっておく。
というのも、先日コミティアで買って気に入った【トマト73%】()ってサークルさんの絵が今っぽいなと思ったのだが、その漫画の中で女の子キャラを豚鼻(上向いてるのね)に描いてる絵があって衝撃的だったんだよな。それも多少ディフォルメしてるシーンではあるけどそれほど強烈なギャグ部分でもなかったので驚いたのだった。マンガ絵において敢えてよっぽどの不細工表現を別にすれば鼻は特徴つけて描かれること少なく、特に昨今の萌え系なんかにおいては「点」のみなんてのが多いけど、藤子キャラの「団子」的な描き方からの隔世遺伝みたいなモノがあるのだろうか?(自分で言ってて何が何だかわからん)。
それで思い出したのが最近はてなハイクの方で存知あげた方にリンキンさんという方がいて、割とナチュラルに豚鼻っぽく描いてるんだけどすごくかわいいんだよなあ。フォトライフの方がわかりやすいと思うのでリンクしておきますが()←この中でも「アナログ絵」タグの絵が普通にかわいい表現の一つとして映るかも。
多分どちらも20歳前後なんだけど、恐らく本人達はそんなこと意識しないで描いてるだろう点がまた驚異かつ脅威なんだよなあ。とかまあそんな世代的な問題じゃないっつーかしちゃイカンのかもしれんけど。なんかたぶんそんなかんじです。特に結論じみたこともなく終わる。最後に俺も豚鼻表現に挑戦してみた絵を貼ります。やっぱ無理してがんばってる観アリアリかもしれんね。

あ!そーいやリンキンさんの見たとき水森亜土ちゃんも思い出したんだった。そん時に描いた絵も貼っとこう。