坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」@日本武道館

asaibomb2010-03-31

MAAYA SAKAMOTO
1DAY SPECIAL LIVE“Gift”
BUDOKAN 2010.03.31.
FROM EVERYWHERE
坂本真綾デビュー15周年を記念し、30歳の誕生日であるこの日にベストアルバム発売&日本武道館ライブ!行ってきやした。
開場17時半ちょうど位に到着して、ベスト盤に会場限定スリーブケース付くということで購入。他グッズは買わなかったんだけど、パンフ充実してそうだったり今までのアルバムジャケをプリントしたDECOチョコ(12個セット1500円)なんてのもあったようでちょっと欲しかったかも。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)

座席は北東2階スタンドで基本的にはステージ裏側の位置なんだけど、360度開放ってことで演者・というか真綾側もよく後ろまで見たり回ったりしてくれたし、更に花道のおかげで北1階はかなり近い距離にもなってた模様。余談だけど通路で知り合いとバッタリ会ってなんか嬉しかった。

ライブはタイトルにも冠している【Gift】から始まり、衣装も黒ボックスに赤リボンあしらった「私がプレゼントよ」という体裁。背面のリボンが羽みたいでみつばちまーや?と思った。最初からアップテンポな人気曲が続き、というかベスト盤からの選曲が主なので盛り上がらないわけがない。【30minutes night flight】なんかはオリジナルのガーリーハウスみたいな感じも大好きなんだけど生楽器でのアレンジもかっこよかったなあ。ストリングスもいるし!
衣装替えで純白ドレス着て来てまさか結婚報告か?!と思ったら自ら「嫁入り前にウェディングドレスみたいの着たら結婚できなくなる」とかネタにしてた。その姿ではバラードっぽい曲が続いて圧巻。
更にスペシャルゲスト菅野よう子のピアノと坂本真綾2人のステージはゴールデンコンビっぷり再確認で素晴らしかったけど、メドレーで色んな曲ワンフレーズずつだったりしたのは痛し痒し。珍しい曲もやるかたわら最新代表曲【トライアングラー】もデビュー曲【約束はいらない】もココでやっちゃって、アンコール辺りもっかいフルでやってくんないかなーと思ったけど叶わなかった。
3着目レインボーっぽい服に着替えたと思ったら【Get no Satisfaction!】でギター弾き出してビックリ。MCでもピアノに続く挑戦と言ってたけど、新しいこと始めるのに年齢は関係ないという姿勢に頭が下がる。本編ラストは【I.D.】。なるほどこの曲も特別なんですな。
アンコールでは新たにドラムセットが用意されて、真綾ドラムもやるの!?と思ったらもう1人のスペシャルゲスト鈴木祥子がケーキと共に登場してハッピーバースデーの大合唱。鈴木さんドラムかっこよかった。それから、初めて曲も自ら作った【everywhere】をピアノ弾き語りからバンド従えた形につないで披露。最後は再びゲストも呼び込んで【ポケットを空にして 】。最高だった!

とりあえず衣装メモくらいのつもりだったんだけど描いてたら楽しくなってしまった。あーでも最後に天井から降ってきた風船まわりにはべらせようと思ってたの描き忘れた。

ナタリーレポ来たんで追記メモ。写真も充実!
http://natalie.mu/music/news/30162
あとbay-fmゲスト時に描いた絵も貼る。