Idoll Cube Xmas 2009@四谷 Live inn Magic

初めての会場。防衛庁の目の前でアイドル三昧。入口から下りると倉庫のような剥き出しな造りが実に地下っぽい。フロア通ってから受付とドリンクの窓口を同じ人が切り回してるのもDIYというか、なんとなくこういう所って店主が趣味でやってる部分が大きいのかなーとか思った。しらんけど。あと'08年10月名古屋CutiePaiFinal前夜の方の会場を思い出した。アッチはもろガレージっぽかったけど。
出演者は全体的にアニメ系のカラオケみたいな人が多い中、charmって姉妹デュオがR&Bで歌い上げててよかった。
それと銀河っ娘クラブが【太陽になりたい】歌ってあーそういやCutiePai楽曲やってるんだっけ、と思ったら【eve】まで歌っちゃって正直ちょっと寂しくなった。いやーCutiePai宛の予約メールにクリスマスだからeve期待してます!みたいなこと書こーかなーと思った末に出来ない事情あるんだとしたら申し訳ないかなとか思って止めちゃったんだけどさ。こりゃCTPではやらないなと先に突き付けられた気がしたもんで(これは結果的に別の形で裏切られるのだが)。7月から歌ってて今回やっとクリスマス時期になった、て言ってたけど、他の曲も含めてやるなら歌詞とかシッカリお願い!とか思ったった。更には【小っちゃな翼】でシメられるし。まあCTP曲(まゆちゃん曲)を他の人が歌ってくれること自体は喜ばしいと思うのだが。
Cutie Paiは【Hello!! Cutie Pai】で登場。先日Kaori★nが12/31を最後に脱退てな発表して、今日もお休みだからまゆちゃんとeyeタソの二人、と思いきや新メンバー登場!キャンディー。スージーの友達?だっけか、マッキーからも連なる黄色キャラっぽいかなーと思った。けどeyeタソの「あいも大好きな、CutiePai前メンバーのきわさんを彷彿させられるパワフルなパフォーマンスです」()てブログの表現も納得。つーかきわさんについてとか、あいたそ実はすごくいいコなんじゃなかろうか……と今になって思えてきた(申し訳ない)。まゆきわチッ3人以降メンバー固定できてないけど、その中でもeyeタソはちょっと離れた位置にいるのかなーとなんとなく思ってたんだけど実際そんなことないっぽいし。まゆちゃんも心中穏やかならざるものもあるのか、キャンディーに向かって「いつまでいてくれるの?」なんて自虐やら自嘲やらな問いかけしてたけど、キャンディーもeyeタソもずっとやると言ってくれて(まあいきなりやめるとか言えるわけはないが)とりあえずは見守るしかない。
そんで3人でまゆちゃん「【MUSIQUE RENDEZVOUS】とその他やります」とイミシンな言い方するんで新曲か?と思ったら【イエスノウ】キター!久々!って、問題あるわけではないと考えていいのか?敢えてタイトルは伏せたのか?宣戦布告なのか?(?)。更に新バージョンで【プラモガ】!編曲を変えてやり直してこうって意向なのか?新曲はといえばコミケ売りのコンピ『空想活劇』に収録される【SIGNAL】を初披露(かな?)。ちょっとバックトラックがちゃがちゃしすぎな気もしたけど、音源だとまた違うかもしれない。歌詞ってか世界観は宇宙っぽいモチーフが続いてるのかな。最後はオリジナルバージョンで【小っちゃな翼】!銀河っ娘もやってたけどカブることに関して頓着するわけではないのね。
なんか曲目だけ見ると丸1年以上前と変わらない感じ。でもメンバーもアレンジも変化しまくり、オーディションが丁度1年前でそれからもまだ混沌が続いてるんだなあ。まあ、その辺もまとめてプロレス的に楽しむ位のつもりで。ジャンルとしてアイドル自体に興味あったりするわけではないけど、煩悩丸氏の作る曲とかはどんなもんか聴いてみたいし。コミケも楽しみだなー。

キャンディーこんなだったような。スージーからのオミヤゲつってチョコふるまってた。
→とかいってたら追記!そっくりさんキター。
http://ameblo.jp/yukimi-23/entry-10418042028.html
嶋ゆきみさん。とりあえずブログ読んでってみよう。
→まゆちゃんとの写真あった()。この日の格好か()。レッスンとか打ち合わせの時の写真もあるな。事前にも探そうと思えば見付かるもんだったのかなー?いやそこまで必死なわけではないけど、検索上手い人とかちょっと憧れるよね。凄腕ハッカーみたいな(えー)。
→スージーも来てたんかい!
http://ameblo.jp/mimorisuzuko/entry-10417970604.html