ウルトラジャンプ2010年1月号&完全版09

ウルトラジャンプ2010年1月号
BASTARD!!〜暗黒の破壊神〜』連載再開、というわけで表紙から、ダーク・シュナイダー&ヨーコさん&四天王。ヨーコさん15歳時の髪型だしガラ・ネイは仲間になってアビ・カルとは対立してる時期の絵ってことになるのかな。
本編は【魔力の刻印編】と章を改めて方舟墜落まであと1分52秒からスタート。導入はエルフの皇女ダニが出てきて混乱したけど、その頃から人類以外の種族も世界の変化に対応してたってのを23巻以来で描いていくのかな。しかしあらすじっぽい部分を描写するのは予想できたことだけど、「地獄では悪魔が」「空からは天使が」って見開きでキャラが立ってるだけみたいな絵ってのはちょっと辛いものがある。或いはイラストストーリーみたいな進め方にしちゃうのか?とも思ったがそういうわけでもないのか。いきなりバタバタの進行と作者コメントでも書いてあるのが不安ではあるが、なんとか連載していってほしいもんです。
[rakuten:book:13462786:detail]
BASTARD!!完全版09
JC14巻、倒したはずのアンスラサクスにダーク・シュナイダーが封印されるところから、16巻ミカエルの降臨まで。いやー改めてこの辺の描写力は凄まじいものがある。執念みたいなものを感じる。今やデジタルだと(アナログよりは)楽に出来る部分もあるとは思うんだけど、手描きだからこそってのはあると思うんだよな。CGって画面の端っことか細かい部分まであんまり見る気にならないんだよなー。話ズレたか。
作画の修正とかは最早必要ないレベルに達してるし、実際それまでの巻でよく加算されてたホワイトトーンについても既に初出段階で施されてるから、直しはほぼ無しかな。それでいて主天使6人が姿だけでなく名前表記でもウルトラマン真似たロゴに変えられてて笑った。
あとがきではオンラインゲームの開発中止が発表。ずいぶん長いことかかってたもんなあ……その間の作業はフイになってしまうのかと考えると怖ろしい……。それから新企画としては小説でガラ外伝やるとか。キャラ設定ラフでまた色々取り込んでるっぽいし、萩原先生自身の刺激にもなるといいですなー。最後にピンナップ使って「原色天使大図鑑」つってちょうど本編に大登場の天使郡を階級別に解説で、メタトロンとかサンダルフォンいついても触れてるのが今後に向けても参考になりそう。てか、08巻で遂にピンナップも描き下ろしじゃなくなっちゃってキツイなーと思ったので、今回はバッチリ気合はいったイラストでホットしたっす。表紙も主人公(ダーク・シュナイダー)いないながらに、ラーズ中心の人間達とヨーコさん、ルーシェ、ミカエル、と揃ってかっこいいし。

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.9)

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.9)

あ、あと今年もジャンプフェス行ったんだけど海外版コミックスのチャリティーなかったー残念。