ぼくたちの わたしたちの 青い花

asaibomb2009-12-13

オトナファミ」2009年掘り出しエンタランキング アニメ部門第1位獲得記念スペシャルイベント『ぼくたちの わたしたちの 青い花』@阿佐ヶ谷ロフト。

宮昌太朗(司会)http://d.hatena.ne.jp/miyashow/はてなやってる人だったのか!(笑)
儀武ゆう子(奥平あきら役)http://gibuyou.jugem.jp/(後日談→
高部あい(万城目ふみ役)http://ameblo.jp/ai-takabe/(後日談→
松倉友二J.C.STAFF
藤津亮太(アニメ評論家)http://blog.livedoor.jp/personap21/
後ろのスクリーンと壇上右のモニター(出演者用)に映像を出しつつトークという進行。イベント全体の流れは■各出演者の好きなシーン■即興オーディオコメンタリー(第1話Bパート)■休憩時間、と言いつつ儀武・高部を除いた男性3人でトーク■質問コーナー■最終話鑑賞会■プレゼントコーナー
■各出演者の好きなシーン
儀武■第2話ふみちゃん家でのあーちゃんお泊り「夜は寝るの〜」。再会したばかりの2人が距離を詰める。
高部■第8話ミルクホールでの井汲さんとふみちゃん。あーちゃんの「お花を摘みに」というセリフは台本では「お手洗いに」だったのを変えたとか。儀武さんこの作品では世界観大事だからアドリブとかしない方向だったのが、ここは提案したとか。
藤津■第10話江ノ島岩屋での杉本先輩とふみちゃん。
宮■第8話無心庵での杉本先輩とあーちゃん。横を走る江ノ電の音がいい。情景とキャラの調和。
高山文彦(シリーズ構成)■最終話エンディング後、やっと終わったという安堵。
カサヰケンイチ(監督)■第1話あーちゃんの登校シーン。
松倉■オープニングであーちゃんふみちゃんがくるくる回って幼い姿に変わる様子。ちなみに最初のアフレコ前に全員で映像を見たのだが、儀武さんは一足先に入って一人で先に見て号泣したらしい。
■オーディオコメンタリー(第1話Bパート)
高部さんは子供ふみちゃんの声を高くしたり工夫したが、逆にあーちゃんは子供の頃からしっかりしているキャラなので儀武さんは演じ分けに苦労したそう。
■男性3人トーク
松倉さんによると、各話サブタイトルを最後に置くのは監督の案。『嵐が丘』演劇部分はドコを切り取って見せるか悩んだ。
■質問コーナー
高部さんはオーディションで他のキャラも受ける予定だったということで、試しにあーちゃんのセリフ言ってみてください、となって「ふみちゃんはすぐ泣くんだから」。じゃあ儀武さんもふみちゃんのセリフ言ってみてください・と振られるもなぜか固辞(笑)。
■最終話鑑賞会
儀武さん『わが町』(演劇祭の次年度の中等部演目、だっけか)やったことあるとか。杉本先輩の「初恋を覚えてる?」等のセリフは改めて録り直してたそう。それでなくても杉本役・石松さんは出番のない回も顔を見せてたらしい。
大きなドラマは第10話までで終わっていて11話は「凪」のよう、とは藤津氏の言。他にも色々、さすが評論家は言うことが違う、と松倉氏にも言われる。
■プレゼントコーナー
儀武・高部サイン入りポスター3名。儀武・高部サイン入り台本(第1話)3名。儀武・高部・石松・堀江サイン入り台本(第1話)1名。志村先生イラスト入りポスター(あーちゃん、ふみちゃん、杉本先輩、井汲さん、あーちゃん&ふみちゃん)5名。ドリンク1杯ごとに貰える券で抽選。
それから急遽その場にあった立て看板1名。これは儀武さん高部さんとのジャンケン。
自分は1個も当たりませんでしたー。でも予想以上に楽しかった!以下オミヤゲについて。


■『公式読本』オマケしおり2枚セット(あーちゃんver.ふみちゃんver.)
■DVD1巻内箱イラスト(幼年あーちゃんふみちゃん)使用ステッカー
■上二つが袋に入って、綴じ紙にはアニメOPラストのあーちゃんふみちゃんヌードwイラスト使用。いい仕事!
■ アニメ販促フライヤー。「本会場にてDVDご予約の方〜」て書いてあるから今日の為に用意した模様。会場特典は上記ステッカーの1〜5巻分セット。というわけで5巻分のイラスト一足先に目にしてしまった(DVDは既に予約済みなんで今日は買ってないですが)。あとフライヤー裏面にはファンの感想文……と思ったけど職業欄がアニメ・映像関係ばかりだから身内?『オトナファミ』用?
志村貴子先生描き下ろしペーパー(A4両面)。ぶっちゃけこれだけでもイベント行く理由になりました。結果的にイベント自体最高でしたが!

余談だけどイベント終わってバースペースに移動したら流れてたBGMが中村一義【YES】でナイス選曲!と気持ちよくなって帰れたのでした。
(追記)エフブログも早速レポートきた!これは愛あるいいレポート!
http://www.ohtabooks.com/eroticsf/blog/2009/12/13204411.shtml
(追記)アニメイトTVも写真付きで細かいレポート!
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1260807799
(追記)アニカンブログ。ギブリンの涙!
http://ameblo.jp/anican-staffblog/entry-10412477734.html
(追記)マイコミジャーナル。ギブラブツーショットの写真がいーなー。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/18/aoihana/index.html