アニメ『青い花〜Sweet Blue Flowers〜』第九話【夏の夜の夢】

asaibomb2009-08-26


全てがキラキラで……まぶしくて……いとおしい……。そんな第九話ですが、今日は柔道世界選手権の影響で放送時間変更なってたの公式サイトで告知ないからフジテレビの方で確認したんだけど、結構このページ充実してるのね。
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/aoihana/index.html
キャラ紹介で全身の設定も見られるし、ストーリー紹介では公式にも間に合ってなかった絵が用意されてるし……って喜んでたら放送後にはもう翌週分に更新されてて消えちゃってるのは参ったがなー。仕事早ぇーよ(いいことだが)。画像保存しとくんだった……。
というのも今回、別荘話ということで原作の時点でも常からいわゆる着たキリじゃないのが特にお出掛け仕様でみんなの夏服いろいろ見られて嬉しかったんだが、アニメで更に衣装持ちになっててオシャレ度アップしてたもんで、資料ほしー!と思ったわけよ。記憶を頼りに描いてはみたが全然違う気がする……。ポンちゃんトリコロールみたいのも目を引いたんよなー。あとやっさんのいいキャラ度も上がってるね。あ、上横のは3巻発売時に描いた絵サルベージ。

それはともかく、康ちゃん母の部分バサッと切ったり、肝試しってイベントで会話の場を作るとか、相変わらず原作アレンジ巧みですなあ。そんでアニメだと杉本先輩が恋愛関係の中心にいるだけに井汲さんとふみちゃんの仲が密接に感じるね。この二人ってカップリングもアリ!?なんて考えちゃいますね(冗談です)。今週の暗闇トークが来週あるであろう杉本先輩とふみちゃんの江ノ島岩屋トークの伏線みたいな感じになるのかなー。ほいで決別して最終回でいよいよあーちゃんふみちゃんの関係にスポットライト、て流れでしょーか。

ところで、今日はといえばサントラCDも発売されもちろん買う気マンマンでアニメイトに行ったのだが、入荷予定ありませんなんて言われてガクゼンよ。アニメイトなのに!これだからイナカは!おら東京さ行くダ!
気を取り直して発売元ランティスのHPも見たんだが、9/30にドラマCDなんてのも出るのね。

アニメでは語られなかった、オリジナルストーリーを展開。
各キャラクターにフューチャーした、志村先生監修のストーリーをご期待下さい。
http://www.lantis.jp/news/all.php?subaction=showfull&id=1247836087&archive=&start_from=&ucat=3&

どうでもいいけどフューチャーじゃなくてフィーチャーじゃないかな(どっちでもいいか)。オリジナルってまっさら書き下ろしなんだろーか。別荘話が省かれたりするようならその辺やるって線もあったかとは思うけど。『若草物語』はイキナリすぎるだろうしなあ。『公式読本』()の■志村貴子描きおろし16p!青い花スペシャル番外編「みんなの体育祭」とはまた全然別なのかね。いよいよ本編とは外れた展開になってきたけど、楽しみです。そしてジャケはアニメ絵なのか原作絵になるのか、志村先生の多忙ップリが案じられます。