COMITIA89

いつもどおり11時ジャストくらいに会場着いて正面入口に誘導されてみると全然人いなくてビックリしたのだが、開場したら疑問氷解。どうやら先に来てた列は別の入り口から誘導させてた模様。それでも10分過ぎくらいには入場できるし文句はないのだが、目の前でイベントの様子が見えるのに理由もわからず放置されるのはオイテケボリ感ハンパなかった。コミケで一般入場したら既にシャッター前に大行列できてて愕然・の気持ちってこんなんだろーか、なんつって(ちょっと違うか)。
そもそも今日は目覚めてから何故やらだるかったりしたのもあって、動き始めてからもどうにも勝手がおかしい。基本的にカタログ(サークルカット)の時点でチェックした所ピンポイントで回ってから全巡回、がいつものルートなんだけど、西ホールに慣れてないせいもあるのかちょっと見ただけで疲れてしまい、もう最初から全巡回にしちゃおうか……と考える始末。だったりもしたんですが、まあ、ぼちぼち歩いてるうちに通常の状態にはなれたかなと。それでも行くの遅れて買い逃したサークルあったりもしたものの、全体的には落ち着いて買えるサークル多いのが本当に有難く感じたのでした。
ココ数回すっかり定番の【サンタロー】(松本藍)とかもなぜかぽっかり忘れててかなり遅い時間に歩いてて見かけたんだけど新刊『マスカット』買えてよかった。エロF見ました!て言っといた。その他、以下簡単にピックアップ。
【ドミノペッパー】(戸田スカイハイジ→)『くろやぎさんのおたより』。前回5月のコミティアで買い逃した本。買えて良かったー。と素直に思える内容だった。絵も話も素晴らしい。すごく描き慣れてる感じ。表紙の三色刷りも綺麗だなあ。今後オリジナル続けるようで楽しみ楽しみ。
【めこ】(柳田人徳→)『familiar!』『豆腐屋の娘に恋をする』。ペーパーも含めて画面イッパイにごちゃーっと詰まった絵が躍動感あって見ていて心地いい。隅々のモブキャラまでがそれぞれ勝手に動いてる感じ。コメントでアニメの絵コンテとかに触れてるのがなんとなく納得。話も良かった。既刊も買えばよかったかな。
【A・L・G】(菊地かおり→)『成金猫(後編)』。これ前後編なんだけど大丈夫ですか?て訊かれたんだけどもちろん前編は既に持ってたんだが、アレそんな前だったっけ?と過去ログ漁ったら2005年11月だった()。その回で後編も出てたようでサークルさんが不思議がるのも自然だった。あの時って後編だけ売り切れててコピー足しに行かれてたんだったかなー?その後しばらくは気にしてたんだけど即売会で見掛けなくなっちゃった気がしてたんだけどどうだったか。四年越しで買えてよかった。まあ正直ずっと気に病んでたわけでもないし、今回もカット気に入ってチェック入れてたんだけど初見かと思ってたんだが、この漫画いい絵いい話だったの鮮烈に覚えてたんでなあ。机上に発見してビックリしちゃったよ。ペンの筆致がたまんないのだった。
【ゆるゆるブックス】(青木俊直)では『なのはなフラワーズ』の青ちゃんこと青砥奈央さんが描いて出した、という体で『魔(ア)法使いサリ1(イチ)』。少女漫画風ってことで後書きの文字かわいい。青木さんすげえなあ。ってサイト見に行って気付いたけど『ロックンロール2』も出てたのかよー。置いてあったの目に入ったけど『1』の再販かと思ってスルーしちまった。とほほ。あ、日記にある「藤子A風・各務先生」くそ笑った()。
【オリバー・クローバー】(ウズ→)。消しゴムハンコまとめた本がミニサイズで表紙が千代紙でかわいさに溢れていた。『SSSスクールライフ』も良かった。絵がかわいくて話もちゃんと面白いとホットするなあ。
とりあえずそんなとこかなー。まだ読んでない本もあるので何かあったらまた後程。
せっかくだから最近ハイクで描いた絵の中からオリジナルっつー程じゃないけどソレっぽいのを貼って終わる。