エンドリさん@代々木

asaibomb2009-08-20

ENDLICHERI☆ENDLICHERI LIVE/CHERI 4 U@国立代々木競技場第一体育館
仕事の合間を縫ってギリギリで動いてたら半蔵門線ストップで焦った!振替切符ての初めて使ったわ。考えてみたら俺って幸いにも災害とかあんま被った記憶ないんだけど、そーいや今年はコミ一の時も京葉線遅延したし(これもよく聞くけど自分では初だった)つい先日は豪雨で腰まで浸かるし、なんか急に……ヤク年?いや、まあ、開演に間に合ったから問題ナシ!ナイナイザッツライフイッツオーライ!余裕もった行動を心がけたいですね。
席に着く頃には既に汗だくでしたが。ちなみにアリーナ25列目ってどんなもんだろと思ったら肉眼でバッチリ見える良席でした。加えてモニターも豪華で正面は基本CGでお寺(お堂?堂本だけに)に龍とか火の玉とかイメージ画像が、左右は演者が映って細かく視認。あ、あと開演前のアナウンスも含めてイメージキャラとしてサンカク君が随所に顔を出してた。
暗転した舞台にSE【ENDLICHERI☆ENDLICHERI】が流れる中メンバーが登場してだんだん生音足してく、て始まりからもうアガるアガる。そっからは一気に、途中【ソメイヨシノ】弾き語りが落ち着いた他はノリノリ続きでエンドリケリ3枚のアルバムから満遍なくって感じかな?本編2時間位あるけど各曲アレンジ長いから曲数としては案外少なかったのかも。去年ハマったばかりなのでハシから全部やってほしい!て勢いだけど、まあ逆に今年は剛紫に変わって初めて行けたライブではエンドリナンバー無かったので、今回の機会は思いがけず早く訪れて有難かった。また10月頃にもライブやりたい言ってたし。今度こそ【Kurikaesu春】やってほしい!去年たまたま聴いてエンドリさんに興味もったキッカケの一曲だもの。
アンコールはセッションで延々……延々……1時間くらい!?楽しいんだけどちょっと長い気もしなくもない。楽しいんだけど!モニターの不思議画面を見ている内に目の焦点を失って、頭では全然別のことを考えたりしてて(なぜか俺ライブで考え事したりとか結構ある)、音だけ耳から入って体は動いてる、ていう感覚がすっげいい。合法トランス。ふと気付くと動きすぎ?!とか。『BE FREE』でいう頭と心と体がバラバラだあーっ!ていうカンジ(これ前にも書いた気するな……)。
ところで上の絵は【Chance Comes Knocking】でハイヤー!てトコかな?(て今気付いたけどコレ歌詞ブックレットに載ってない?なんでだろ)暗い客席から上がる手の先で光るネイルが綺麗だなーと思って描いたった。ちょっとこわい?イメージみたいなもんで細かい部分てきとーです。女性の多い現場ならではだなー。
それと、特効指示がかっこよかった。指示した位置と違う場所で爆発起こってスネる、みたいな小ネタもありで。さすが随所に金かかってそーだなーとか思った(無粋で申し訳ない)。つーか火炎特効熱いよ!終わる頃にはフラフラでした。だが満足!あー楽しかった!