空気公団@モナレコ

asaibomb2009-08-22

空気公団TVアニメ『青い花』イメージシングル発売記念ライブ@下北沢mona records
3月の曽我部ぶりのモナレコーズ。ライブスペース三階に移ったのか。でも相変わらず座れる位の少人数でまったり聴く分にはいいがキャパ増えると居づらい箱だ。
さて。ライブは演奏自体は良かったのだがその他の部分で若干違和感あった。MCが聞き取りづらかったり、途中で休憩を挟むのも他でも無いわけじゃないけどちょっと驚いてしまった。空気公団てライブあんまやらないみたいけど、だから慣れてないのか慣れないからライブやらないのか(卵が先か鶏が先か)、ちょこちょこ居心地の悪さみたいのを感じてしまった。基本的に音だけ聴ければ席とか気にしないし奇抜な仕掛けを求めてるわけでもないけど、かといって音以外の要素も含めてライブだからな。
最後に【青い花】やってこっから盛り上がりかー?と思ったら「最後の曲です、て言ってから始めるつもりだったんですが忘れてしまいました」ってズコー!舞台ハケてから拍手に迎えられて早々に戻って「形ばかりのアンコールですが」とか、言わなくていいのに!と思ってしまった。いっそ青い花EDのceuiさんもゲストに入ったりしたら面白いのに、とか考えてしまうが、それはさすがにアニメにおもねりすぎですかね。
まあ、9月にもあるんで楽しみにしています。

青い花

青い花

関係ないけどビレバンのソカバンも買おうかと思って行ったんだけど、CDコーナーのセレクトっぷりが素晴らしく充実してるもんで他の買おうかなとか迷った上で結局何も買わず店を後にしてしまった。ディスクユニオンではリア・ディゾンのアルバム買ったので絵。