コミックマーケット76二日目&三日目

■8/15(土)

前日の反省もあり、自分のサークル日というのもあり、朝4時には起きてラクガキまでしてから出発。滞りなく搬入、受付。きよささんの委託(について告知で触れるのすっかり失念していた……)も含めて準備完了。もちろん前日購入済の志村Tシャツ着て売り子です。
10時開場して近所数箇所だけサクッと買い物行かせてもらって、あとはずっぱりスペースにて。来て・見て・買って下さった方、ありがとうございました。アニメ化効果ってものなのかはわからないけど、色々と反応いただけて嬉しかったです。中には原作のネタバレ的な内容あるなら今回は止めときます、みたいなお話もあったりして。確かに今回の新刊で俺が描いたネタって原作4巻までの内容だったりするからなー。バレっつーかアニメではそこまでやらないんじゃないの?て部分よな。反応といえば、砂絵も置いといたらえらい気に入ってくれたようで売り物ではないんですか?とか訊いてくれる方もいたんで差し上げたりしちゃったり。あんな喜んでもらえるとこっちも作った甲斐ありますわー。一緒に飾っといたカレルチャペックの紅茶もふみちゃんが文芸部で飲んでたアレですよっつったら今度チェックしますーてパッケージ銘柄メモったり、なんかもう、同人とかおいといて語り合いたい(笑)。
売り子入ってくれてたきよささんに加えてcyobinさんとも途中からスペースで過ごせて、更にうららさんとpスケさんも来てくれて、今回残念ながらコミケ不参加のつーさん(……とずっと普通に呼んでいたが、本ではトミナガさんてペンネームになっていたことをすっかり忘れてしまった・苦笑)の他ゲストさん一堂に会せた時は本当に嬉しい瞬間だった。ゲストさん……に限らずだけどみんなで集まってミルクホール貸切って打ち上げっつーかオフみたいの出来ればまた最高だろーなーとか夢想しちゃうんですけど。改めてゲストしてくれた皆さんには感謝しきりです。
それでなくてもネットなりで知り合った方とか含めてスペース訪ねてくれた方たくさんいらして、今回いつになく色んな人と会って話せて楽しかったですよ。自分からスペース出ることなかなか出来ないんで同日にスペース出てる知人とは会えなかったりあったんでカンペキとはいかんけどね。なかなか。
帰りもきよささんちょびさんと会場近くの中華屋で飲み食い出来てウイ〜ヒックですよ(なんだそりゃ)。
ありがとうございましたあー!

↑ここんとこ毎回作ってる値段表。本ごとにバラして見本誌に添付もしてる。ちなみに外枠青が一般向で赤が成人向です。
■8/16(日)
三日目は買い物!毎度そんな数が多いわけではないんだけど、色々見られてよかった。ジャンル的にも、最終的に三日間で青花4・放浪3・パフュ2、とゲット出来て満足。もっとあるかと思ったんだけどなー、ていうか見落としあるかしんないけど。他でもよちばととかヘタリヤとか百合とかBLとか創作とか色々色々、刺激ックスですよ。
なかなかうまくいかんぶぶんもあるけれど、年に二度、地元の友人とかも含めてみんなと会える時間は何事にも換え難い時間であります。
ありがとう。ありがとう。また冬に!
あーあとそーだ!今回オマケでアニメの感想ペーパーっつーかハイクで描いてココにも載せてた絵をまとめただけだけど、配るつもりだったんだがネットプリントしたらあまりに画像粗々で断念してしまったんですが、せっかくなんでここに置いときますね。さすがに元が解像度72じゃキツイかー。字は最初から諦めてたけど絵もヒサンなことになってた。