コミックマーケット76〇日目&一日目

■8/13(木)

前夜ばっつり仕事、今まで順調な視聴が続いていた青花アニメもチラ見状態で、朝6時ようやく就寝。9時頃には目覚めて体調も問題なさそうだったので、夏コミ前日設営に出発。コミケ自体はともかく設営への参加はここ数年のことだけど、もうすっかり定番行事となりました。11時半に集合して机椅子並べ作業は12時から始まり13時半には終わってたかな(自分のいた東456ホールは)。乙!

■8/14(金)
設営が思いのほか体にしんどかったのか、イマイチ調子が上がらないまま、6時頃起床。どんなに行き慣れてもコミケは特別なお祭りだけど、今回は朝ご飯炊いて食べてから家を出る、あまりにも普通の生活(結局三日ともそうだった)。そのせいってわけでもないんだが会場着8時半と随分ゆっくりになってしまった。時間遅くなるごとに人も増えるから通行ルートも制限されるし、さすがにちょっと油断しすぎだったかも。知人との待ち合わせも時間決めてたりするわけではないとはいえ、いつも自ずともっと早くに集合してるのでだいぶ待たせてしまったようで、反省。中はともかく外だといるだけで暑いしな……。
チケット貰った由で2箇所だけ頼まれたサークル並ぶ。チケットで入っても1個目はともかく2個目からがキツくなるんだよねー。といっても流れ早かったおかげもありストレスも少なく、11時前には購入終了。あとはふらふらアニメ系とかちょこちょこ廻り、12時頃に企業ブースへ。虎の穴ブース覗いたら列がズラーと壁沿いからスロープ下まで伸びててビビルが、流れ早いまま並んでたら程無く東方系のグッズが全て完売したようで一気に人が消え、間もなく順番を迎えて無事、志村貴子Tシャツ購入〜。よかったよかった。翌日に備えて閉場を待たず帰りました。