映画『サマーウォーズ』

asaibomb2009-08-05

サマーウォーズ観てきた。最高!泣き笑い。ほのぼのそーでいてバトルとかしっかりカタルシスあるし、視覚的な刺激もバシンバシンでアドレナリン出まくり。文科系男子(?)の活躍が世界を救う、てのも鼻につく感じなくてよかった。(開演前に流れた色即なんちゃらの予告がイカニモな感じだったから不安になっちゃったんだよ。いやアッチも実際の作品はどうだか、見ないとわかりませんが)。
横の絵にも描いてまった程におばーちゃんが良かった。赤眼鏡萌え〜(えー!?)。じゃなくて。各方面に電話とかしまくって助力請うシーンでだんだん泣けてきてしまった。それがラスト健二さんの戦いを応援する夏希先輩の姿に、あ・これおばあちゃんと一緒じゃん、と繋がってまたグットきた。我々の記憶は遺伝子レベルで連綿と続いているっ!

キャラはカズマかなー、ってかみんないい。「師匠」とかよう。みんな描きたい。それぞれ詳しい描写が多いわけでもないのに見事に描いてるよなあ。あの人達の他の生活とかも見たいと思わせてくれる。アバターも上手いもんだなあ。
あとやっぱ食べ物おいしそうなのがいい。みんなで食卓囲むのって大事よね。俺も今年のお盆は帰省しようか……あ、コミケだ(お約束オチ)。上映中からソワソワした末に映画館出てすぐコンビニ入ってコロッケ買って食った(本当)。イカも食いて〜。そーいや今日は劇場内でなんか食ってるお客さん多いなーとか思ったんだけど、あと随分小さい子ってか中学生くらいのグループとかいてちょっと驚いた。若いカップルとか。ゆうても客層の中心はオタクかと思ってたんだが……寧ろアウェー感が……平日の昼間だからか?

↑帰って時間なかったがとにかく無性に吐き出したかった。絵もひどいが文章もおよそ大人の書くものとは思えない。
※夏のチェックにPIKAPIKAを追加した。