アニメ『青い花〜Sweet Blue Flowers〜』第六話【嵐が丘(後編)】


今週はあまり感想が出ないなー。すごく丁寧に作られてて素晴らしいんだけど。原作でも演劇祭の辺りって印象薄いんだよなあ。芝居の内容を上手いこと挿入して本筋と絡ませるってのは漫画では追い切れなかったような部分を補完してて良かったかな。今回のアニメだけでも一応は『嵐が丘』のストーリー伝わるかも。原作だといいセリフ&シーン抜粋って感じだった気するけど。ふみちゃんが花束用意できてるのは各務先生といい対比だったなあ。あーちゃんと嵐が丘の話で盛り上がるお母さんが学生時代の語り始めて恵子おばさんの話になるかと思ったけど無かったな。その辺は来週かな?
つーか公式サイト確認しに行ったら今回のあらすじ紹介に既に画像が用意されてなくて不安になる……7話以降の準備もされてないし……。いやアニメ現場では普通の進行なのかもしれませんが。放送時間変更のお知らせも今週はなかったしなあ。
ところでED曲、Ceui【センティフォリア】買いました。

センティフォリア

センティフォリア

毎週アニメ見終わるとポワ〜ンと余韻にひたっててエンディングあんまり頭に入らないんだけど(逆に、OPはこれから見るぞ!と集中してるのですごく残る)、改めて聴くといい曲ね。声もいいし。カップリングもいいなあ。アルバムも聴いてみようかしら、って7/22に1st出したばっかりなのか(Glassy Heaven)。うわ随分とタイアップ充実ってかアニメ関係の曲いろいろ歌ってるのね。そーいや新居昭乃さん辺りに近いかも、というか青い花の世界には昭乃さんの曲も合うんじゃないかなーとぼんやり思ってたのよね。んん?昭乃さんのシングルも今週発売してたのか。偶然。

あとなんか興が乗ったので久々で砂絵もやった。もーっとデフォルメ絵っぽくしたかったんだけどなあ(上の絵も)。それにしても肌色ないのやっぱりキツイ。混色むずいよ。夏コミのスペースにも置こーっと。ぼちぼちカタログとかwebとかもチェックしてるけど、夏に青花で本出す人あんまりいないのかなー。誰か知ってたらおせーて。

コミケといえば例の企業ブース虎の穴Tシャツ、情報ページ()見たらTシャツには志村貴子に加えてCHOCOバージョンもあるばかりか(話ズレるけどCHOCOさん数回ぶりにコミケ参加するのっててっきりエヴァ破の本出すのかと思ったら違うのね)、虎ブース全体()では東方関係のグッズも売るとか……ちょ……超大変そうなのだが。スペース周り終わってからゆっくり行って残ってたら買うかなー位のつもりでいたのだが、甘すぎだろうか。一日目チェック数サークルしか無いんだけど朝イチ企業ブースに行くべきか……迷う。まー自分で欲しいモンの為に並ぶのは苦痛じゃないんですけど。少なくともチケット貰って他人の買い物の為に興味ないトコ並ぶよりはなー。……場合によるか。