コミックビーム7月号、季刊エス27号、週刊青い花ニュース!とか

asaibomb2009-06-19

コミックビーム 2009年 07月号 [雑誌]
志村貴子放浪息子』。ハキョクだ!安那ちゃんにとってシュウ君は弟というか妹みたいなかわいさとー。でも二人の間に直接的な対立があったりするわけでなく、女装登校をキッカケとしてズレに気付いてしまった、みたいな感じがらしいっちゃらしいかも。女の子の方からやっぱムリ、て断る構図で敷居の住人の本田くんに対する近藤ユカさん思い出したけど、考えてみればアレも何か直接的なキッカケあってダメなったわけじゃないっけか。
作画的な変化としては、シュウ君の髪の毛(ウィッグ)の奥まったとこベタでつぶしてるのが黒強く見えるかな。あとズッコケまほねーさんの背景に使ってる黒ベタに白ドットのトーンはゼラチンの『中学生』でもパンツの背景に使われてたな。引越しあいさつの服も黒に白だけどドットの大きさ違いかな。このマンガっつーか特に『ラブパラ』では珍しいトーン連発してるから従来作で使うと目立ちそう。この辺のトーン選択も含めた画面の作りってそれぞれの個性なんだよなーと、前よく志村さんが使ってた砂グラデトーン効果的に使われた放浪同人を見た時にハタと感じたのでした。センスはともかく理解できる部分だけでもちゃんと把握したいもんですなー。
あ、単行本については9巻が近日刊行予定としか書いてないな。柱では「6月は地獄のスケジュール進行に挑戦!各社担当も戦々兢々の志村さんに励ましのお手紙を!!」って!送るか?下の絵は女装文弥くん、というかガーターベルトそのままサスペンダーにする、という絵を思い付いただけでした。コレ描いたとき投稿したはずが一回消えて描き直したんだよなー(泣)。

ビーム他ではいましろたかし『びっくりまん』のオチに爆笑してしまった。
志村貴子情報まだまだ続きます!てか最近マジで多いね。そろそろ追い切れないかも。マンガはともかく記事関係はなー。せめてインタビュー位は目を通したいけど。取捨選択が大事ですな。つーかアニメ関係だけでも毎週更新が続いて放映ももうすぐ始まること考えると、「アニメ」カテゴリー作った方がいいかな。それとも「志村貴子」カテゴリー独立させた方が早いかな。それはともかく。
■『季刊エス27号』買ってきた。「百合の薫り」ってテーマが目立って見えたけど中でも『青い花』が第一特集扱いなのね。すごい。エスでのインタビュー前にもあったけど、青花にしろ放浪にしろ作品自体が進んでるから話の内容も突っ込んできてて興味深い。ロキノンジャパンのインタビューも読んでみたけど、百合とかそういう括りに対する違和感みたいなものについて作者の考えが聞けたのが嬉しかったかな。まーその辺は本人に言わせないでやれよ、という気も同時にしちゃうけど。少なくとも今まででは一番注目される時期だろーしなー。
原稿クローズアップも良企画!原画展なんかで生で見るインパクト自体も強力なんだけど、ここは色鉛筆ですね、とかホワイト抜いてますね、とか(本人ではなくとも)解説入れてくれると理解の一助になりますね。あー頭で理解できる範囲だけでも見てみるって意味ではやっぱideaマンガ特集号買ってもいーかなーうーん。

季刊 S 2009年07月号(27号) [雑誌] ?

季刊 S 2009年07月号(27号) [雑誌] ?

エス久々だけど充実してるね。絵も記事も。若い子からベテランまで。世代的にあきまん×村田蓮爾対談とかめちゃ面白く読める。百合特集では平尾アウリ『まんがの作り方』読んでみようかなっと。あとアニメについても色々載ってるけど細田守の新作『サマーウォーズ』ての夏にやるのね。夏休みの内に見たい!取り急ぎそんなとこかな。
■てーことでアニメ『青い花』のサイトも更新して予想を上回る楽しさ!
http://www.aoihana.tv/
フラッシュと共に流れるフレーズだけでもかなり震える。「何度も約束を交わした駅のホーム」「笑って歩いた新緑のトンネル」「はじめてキスをした図書室」おおお!「始業ベル気にしながら駆けてくるクラスメイト。声かけるの。お・は・よ!」(CoCo【思い出がいっぱい】)級の衝撃!そして「あなたは初恋の人を覚えていますか?」ここで敢えて原作で1巻帯にも使われてたセリフまんまでなくアレンジしてるのが憎い!視聴者に問いかける感じ?甘酸っぱさ増し増し。
編集U村さんとJ.C.STAFFプロデューサーM倉氏によるスペシャトークも、ふみちゃん役・高部あいさんとあーちゃん役・儀武ゆう子さんによるキャストインタビューも、充実だわー。色んな人が関わってるんだなー。
それから登場人物紹介の所でふみちゃん母の名前が芳江ってのは初出か?あーちゃん母が咲子ってのはロッテンマイヤーおばさんトコで出てたんだよな。
スタッフルームも随時更新の勢いでなんか原作の販促物とかまた出てるっぽいしー。手が足りねえっすよ(泣)。つーか志村さん働きすぎだろ。

ドンキ眼鏡王国ってドイツ第三帝国みたいだな。ド・ド・ドイツの第三帝国〜(ドリフの節で)。あとドンキ客の茶髪金髪率は異常。