復活祭り@ライブパークインアキバ

asaibomb2009-06-07

行きの電車内で読んでたニッカン社会面にこれから向かうライブについて書かれてて何ぞ?!と思ったら、秋葉原通り魔事件から一年で、今回のライブもそれを踏まえて6/6(土)7(日)8(月・丸一年目)開催でアキバに元気を取り戻そう!みたいな主旨だったのね、ということを知る。なるほど会場に着くと取材カメラが方々から撮影してて途端に気分が悪くなったので、開演してから入場してそっと後方に陣取る。ちなみにチケット予約したつもりになってたんだが不通だったぽい。ガフン。まゆちゃんから返信ないけど大丈夫かなーとタカ括っちゃったんだけど、考えてみたら6日深夜デパHもあったし間に合わなかった模様。次からはもうちょっと早目にメールします……。まあ当日券あって値段も変わらないし問題なし。でも開場前すげー列できてたのはなんだったんだ?特に集客率ある演者がいるって訳でもなさそーだったが、或いはそれこそ「アキバ」自体に思い入れある人が来てた感じなのだろうか?
会場内は脇にヲタ芸用スペースも設けられてて、まさしくステージ顔負けのパフォーマンスが繰り出されてた。あと入口がカーテン一枚で外と仕切られてるって形で、なるべく路上の雰囲気を延長した状態で、場所代なんかも安めに抑えて間口を広げたい、てな意気込みも語られてました。結構スペース広いしいいかもね。出演者はアニメ系で盛り上がる人あり、オリジナル曲の人もあり、随分マキマキだったせいもあってか各2曲位でガンガン進行してよかった。司会の人も上手いもんだ。ミニスカポリスの人かわいかったなー。そーいや今日の入場料1000円(安い!)の半分はアキバの安全の為に防犯カメラを設置する用に充てますって話で、撮影代も含まれてますとのことで、特別ゲスト越中睦(元Λuciferボーカル)さん目当て女子がヲタ芸の様子を撮ったりもしてた、のを更に後ろから俺が見る、という構図。一億総ジャーナリスト〜ってか!(てかはやめろてかは)。一人スカーフが黒地に白ヌキでドクロ入ってたんだけど流行ってるのかなー?鎌倉で見た後ハイクで描いてみたんで唐突に載せる。ハイクはデフォルトの横長画面にむりくり構図ひねくるのが楽しい。

Cutie Pai。5/9の後2回あったライブ行けなかったんで丁度1ヶ月振り。なるほど成長してるのかも、と確実に感じられました。唄・踊りもそうだけど、途中まゆちゃんのヘッドセットが調子悪くなったてんで下がった時、二人でつないで、eyeタソ曰くCutiePai秋葉原とは関わり深いけど、自分たちは新加入したばかりで初めての秋葉原ステージですとか、滞りない喋り。この辺は他の活動での経験も伊達じゃないってことかな?とってつけたよーな関西弁はちょっと脱力するけど。ネイティブなのか?あ、今日はVJなしだった。それと昨日6/6がeyeタソ誕生日だったそーで、みんなでハッピバースデー唄ってまゆちゃんからデカうまい棒プレゼンツ。Kaori★nの方はというとやっぱ前髪流してる方がかわいいね。と、思う。あと肌白っ!これは強い武器。思わず腋に目も止まります。
曲は【イエスノウ】【小っちゃな翼】2曲のみと物足りないが仕方あるまい。俺が行けてないライブで【RECORDED TOWER】なんかもやってたとか、現場にいられなかったのは悔やまれるが今後に向けては期待させてくれる。自主企画で1時間以上みっちりなイベントとか久々見たいところだが、それはまだまだ先になるだろうて、ゆっくり楽しみにしています。あーあとそーだカメラ入ってたの日テレ系ですつって、天野あいブログでも「一日密着取材」て記述あったけど()どういう番組なんだろー?写ってなきゃいいが……(いいか別に)。

関係ないけどもいっこハイク絵はっちゃおう。SAWAさん7/22(水)待望のメジャーデビュー!てことで。