曽我部恵一BAND TOUR2009 ハピネス!@千葉LOOK

asaibomb2009-06-09

曽我部恵一BAND2ndアルバム『ハピネス!』本日6/9ロックの日リリース!そしてレコ発ツアーは千葉LOOKからスタート!ありがとう!好きなバンドが地元に来るってだけでも嬉しいのに初日なんて感極まります。せっかくなのでアルバムも敢えて未聴の状態で臨んで改めてツアー後半セミファイナル渋谷AX辺りも行く・てのもいいかなと思ったんだけど、普通にフラゲして聴き込んでしまった。AXに関しては保留。曽我部はもう行けば楽しいの疑いないので、自分のタイミング合う日を選べばいいって部分はあるんよね。チケット切れたら終わりだけど。或いはファイナル沖縄の後に追加でクアトロ辺り来るといいかなーという希望もあるけどどうだろう。ところで開演前に物販で曽我部カバーアルバム買おうと思ってたらまだ扱わないらしい。じゃいーや。
さて。ライブは【恋人たちのロック】からスタート。いきなり新譜から来るかと思ってたんでちょっと意外だった。でも考えてみたらリリース当日だし着火点としては妥当かも。というよりそこから【トーキョー・ストーリー】で畳み掛ける、て流れが鉄板すぎる!もちろん「チバ・ストーリー!」と煽るのも忘れない。怒涛の勢いで『ハピネス!』と『キラキラ!』のソカバン曲を中心に構成。実は前日に【キラキラ!】(曲)聴いてて泣いてしまい(比喩表現でなく物理的に涙出てきてビックリ)、今日も泣いちゃったらどーしよーと思ったんだけど大丈夫だった。新譜曲も発売日と思えない馴染みップリ盛り上がりップリ。今回は特に初聴でも一緒に唄える位のキャッチーさもあるかな。そーいや【I LOVE MY LIFE】の「BabyBaby〜」辺りジュディマリっぽいかも。つーかYUKI声で聴いてみたいかも?ていうか曽我部恵一プロデュースの女性バンドなんてのも見てみたい気もするけど、そういう方面あんまいかないのがイイとこでもあるんだよな、と思う。
一緒に唄うといえば、客の声とかも結構聞こえるんだけど全然不快じゃないんだよなー。それよりバンドのパワフルさに圧倒される。ソロ曲も【ミュージック!】とか【テレフォン・ラヴ】とかさすがの安定感だし。でも改めて考えると一時期よくやってた【FIRE ENGINE】引っ張りまくりとかは無くて、ガツンと短く締めてて良いな。アルバムも35分くらいだし。そういえばサニーデイ曲は【青春狂走曲】のみ?というかこれもソカバン曲としてカウントされるのか。本編最後ってのはちょっと意外だったけど。そんでアンコール!の節で「ロックンロール!」て呼び込む客の声がまたよく響く。君ら元気だな!最高だ!いい演者にいい聴衆!つってダブルアンコールまでガッツリやって終わってみると2時間ちょい。時間としては取り立てて長いわけでなく、ひたすらに濃密な空間。開演前に飲んだビールも途中でスッカリ抜け、時折スタッフさんの出入りも含め開けられる後方ドアから通る外気が気持ちよし!最高!
寝て起きたら太腿に心地よい筋肉痛。こんなん久し振り……。その足で思わずタワレコそっこー向かって、【ほし】のシングルも買っちってい。アルバムに入ってるのに!まあカップリングは未収録だしね。Traks Boys Remixもかっこいーわ。

ハピネス!

ハピネス!