志村貴子『青い花』4巻

asaibomb2009-04-30

その前に……志村貴子ブログ【日々メモ】はてなに引っ越しキター!ちーちゃん引越し蕎麦一丁!
http://d.hatena.ne.jp/takako_s/
リアルで声あげちゃったよ。フォトライフに続いて……何この妙な感じ……!はてな運営しっかり頼むぞ!有料ユーザーになってもいい!(ほんとか?)。ゼィハァ。らくがき大量アップもぅおぅ。一枚一枚開いては刮目吃驚嘆息感動。「アレやコレらはもしかしたら下げるかもしれません」てぅおぃハイ保存保存!ひっひっふぅ。
ちょっとおちついて。らくがきについて。アニメ塗りっぽい絵(「体操着少女」とか→)見ると青い花アニメこんな感じならカナリ良いんじゃないの?という気にさせてくれるな。まさかこういった形で原作側からアニメ化への不安を和らげるアプローチ頂けるとは!あとやっぱ男子絵が優男って感じでBL期待させてくれるなー。もちろん女子絵も!「目覚め」()とか体のラインがもぅお。たまんないす。っかー!
代替文
だからおちついて。極めて個人的だけどハラカズヒロさんの新しい絵をwebなりでパッと目の当たりにする時と双璧な衝撃。そーいやこの前ハラさんの絵の「指」見て志村さんに近いモノ感じたんだよな。丸々はさすがにアレなんで抜粋カット参照。元絵はコレ→
あー。えー。『青い花』4巻ようやっと買ってきました。
代替文

青い花 4巻 (F×COMICS)

青い花 4巻 (F×COMICS)

代替文
表紙の文字色も1→3巻にかけて青→紫へと赤味強まってたのが青緑に振り戻った感じで、進級、新キャラ・新入生加入、といった爽やかな新展開を想起させますね。
ストーリーは連載も追ってるとはいえまとめて読むと改めて良い。マジで3年分やりそーな感あるな。3年次の演劇祭で遂にふみちゃんが舞台に上がって壇上であーちゃんと結ばれる展開、あると思います!(お)。そりゃ引っ張りすぎか?あーちゃんといえばやっぱモギーと電話する兄「忍」(!)を盗み見るカット声出して笑うわー。このシーンすごく好き。「あんな兄ですら」てのは「かえるですら!」(伝染るんです)彷彿。……次の本は『百合(レズ)るんです。』かな。とりあえず思い付きで1枚。id:sai75さんの「香水るんです。」めちゃ参考。ふみちゃんは寧ろ基本かわうそ君な気もするが。陰な感じが(ひどい)。あと吉田戦車の描くやぼったい腐女子みたいのすげえツボなんだけどあんな感じか?んー……ちゃんと練って考えれば面白くなりそーだが。鉄板だからなあ。昭和の同人誌みたいか?
代替文
直し関係は背景なんかのトーン足しに加えて、P136「いいなあ私きょうだいいないから」とかP142「そういうものもらうのってどういう気分ですか?」のコマにキャラ追加されてるのを見るに#24はキツかったってことなんですかね。あと写植修正もいくつか、p55「皆様ようこそ」ノド側だったの見やすい位置に変わってたり。P124にあった「大野→」とか「コソ…」の文字は無くなってるな(P131下モギーの「ねー」は残ってる)。面白い効果だなーと思ったんだけど、本になってから合わないと判断したのか単にミスだったのか。ひさうちみちおっぽい気したんだが、改めて見るとP126「やめません!」のシルエットも近い印象あるかも。あ、やっさんの「名もな端役」って脱字は直っててよかった。
若草物語』【姿子さんと薫子さん】も相変わらず上手ぇいぃー。5巻頭に収録される#26でも姿子さん「今もガールフレンドいっぱいいる」ってセリフあんだよな。薫子さんは最後のトホホ感がすごくいい。んだけど下の絵では出せなかったな。
代替文
後書き漫画もノリノリでいーなー。自画像「丸に棒が生えてる」のじゃなくて普通に戻ったな。
やーアニメ化を控え益々絶好調!さあ続きが気になる人はエロFvol.57がもう来週には出る前にvol.56を買おう!エロティクスF
関係ない話をするコーナー。青い花ならぬ『青い車』収録の曽我部恵一【リチオとアケミ】とB’z【Brotherhood】のイントロが似てることに気付いた。『B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)』買ったもんで1曲目として改めて聴いてね。そーいやこの前は『KinKi Single Selection II (通常盤)』聞いてて【Hey! みんな元気かい?】他で聞き覚えあんなーと思ったら曽我部恵一BAND【魔法のバスに乗って】だった。YO-KINGって近いとこあるのかもしんない。