見てわかる!RPG48

asaibomb2009-04-28

CutiePai新メンバーの次々明らかにされる情報に過去をdigる楽しみを見出す一方、未来について、暫定3人でのフォーメーションを妄想する遊び開催中。
ロック姉御Kaori★n(クラス:戦士)が特攻隊長として前方で唄い煽り、マスコット的な愛らしさを放つアイタソ(クラス:僧侶)がVJとして映像の結界を張る、そして最後方で全てをコントロールするまゆちゃん(クラス:魔法使い)が後衛として様々な音を響かせる……とか。楽しィー!!ロールプレイングディスコ!ゲーム不得手な自分を悔みつつドラクエで画像検索したりしてドット絵風に描いてみた(あくまで「風」ですが。ちゃんとやる根気は無いす)。実際の役割も衣装も現時点で不明なのでKaori★nはオーディション時の服(改めて見るとコレかなりイイ)、アイタソは4/27個人参加イベントでの格好()てのを一応の参考にしてみました。楽しェー!!アイタソに関しては3/7のJulieさんもウサ耳してたのもあり、でも黒髪長髪もあってきわサンとカブるけど、まゆちゃんの金髪、Kaori★nの茶髪(今は違う?)と見事な対比。fewpokoさんが聞いたとこによると()「Cutie Paiではチッチポジ」だそうだけど、これは単に立ち位置の話でキャラ分けとかってことではないのかな。
いやーなんか色々考えてたらホント楽しくなってきちゃったよ。描いたり語ったりするにつれ思いが加速するってのもよくあることだしな。まだステージ1回も見てないのに!放映前アニメとか発売前ゲームなんかで同人やっちゃうのってこんな感じなんだろーか?(やな例え……)。完全新作衣装とか作られるのかなー?オフィシャルの更新が楽しみだぜー。勿論イラストもあるよな!?
CTP話は以上。ドラクエといえば・ってこともないが、『見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内』やっと買ったー!内藤隆君(id:nai-tech)がかなりの枚数イラスト描いてるっつーんで欲しかったんだが中々見付かんなくてなー。ペーパーバック?つーからコンビニ売り切りで終了?いっそ直で売ってくれ!位に思ってたんだが、普段覗かない近所の本屋でアッサリ発見して無事購入。って更新あんましてなかったブログ久々見たら『見てわかる!世界の幻想武器&防具案内』なんてのも出てたのかあー!コッチもチェックしなきゃあー。あうあう。隆さんマンガもイラストも大ファンだもの。
この手のモンスターイラストとかって天野喜孝を頂点としてリアル系つーか劇画系?が強いと思うんだけど、今回のは隆さんも他の執筆者の方(輝竜司、山中虎鉄)も人間ぽいの(エルフとか)は萌え系……は言い過ぎだけど非・劇画系?の絵でも見せつつ、逆に言うと普通のモンスターではそんな皆さんのリアル絵も堪能できて、とても興味深い。冬コミの時は隆さんと話せなかったんだけどコミティア前に手に入ってよかったー。と思ったらティアはTDK出ないんかい!()ヒタチさんとこで会えるかな?それか5/9(土)にAKIBAスペース6.0って所でVJかー(←お、フライヤーも描いてる)……ってCTPとカブっとるし!ぎゃー。どっちも出入り不可だよなー。ってか渋谷と移動はキツイか。

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内

見てわかる!世界のドラゴン&モンスター案内