つよしこのはる

asaibomb2009-04-10

ENDLICHERI☆ENDLICHERI改め244 ENDLI-X改め剛紫さんのアルバム買ってきた。丁度一年前たまたま耳にした【kurikaesu春】からドップリ、去年一番聴いてたCDは『Coward (通常盤)』(エンドリ1st)だと思います。多分ね。(ちなみに曲単位だとCutie Pai【イエスノウ】だと思う。違うかな?)。そっからじわじわ堂本剛名義含めてアルバム4枚聴いてきて([si:] だけ未聴)、いよいよリアルタイム新譜です。

美 我 空 - ビ ガ ク ~ my beautiful sky 【完全初回限定盤】

美 我 空 - ビ ガ ク ~ my beautiful sky 【完全初回限定盤】

代替文
アルバムで通常版と収録曲違いとかマジでかんべんしてくれ!公式でその1曲だけ試聴ないから比較も出来ないし。まー出されたら全部買っちゃうって人には却って有難いかもしれんが。とりあえず唄を優先ってことで初回版選択。後で余裕あったら通常版のインスト曲も聴けてみたい。
基本的にいわゆるスルメって言い方は好きじゃないんだが(それ単にキャッチーじゃないってだけじゃねーか?と思ってしまう)、エンドリさんどれも最初あんまピンと来なかったのがだんだんどんどん良く感じたので今回も期待。まずはアップテンポな【NIPPON】と【FUNKAFULL FUNKAFULL】がわかりやすくノれる。あと個人的に国際社会はおろか国内でも日本じゃなくてジャパンて呼称の方がハバ利かせてる感あるのが不思議でしょうがないのでシンパシー。めんどくさい人みたいですか?まーそんなん言うならアルファベット表記だっておかしいじゃねーかって話かしれんが。別にナショナリストとかでは全然ないのだけども。エンドリさんそういうのこだわり強そうだからソコがキツイって感じる向きもありそうだがCD聴いてる分にはかっこよけりゃ何でもいーす。
代替文
で!懸念されてたライブのチケットもとれたー!楽しみすぎる!Jチケットさんありがとう!ハングリアングリのハロプロ(正確には違うが)もそうだけど、事務所の影響力が強い(というイメージがある)場合って売り方とかも特殊で困惑する部分あるんだけどひとまず良かった。待ってろ横浜アリーナ!ライブハウス公演(赤坂ブリッツorJCBホール)は外れたが行けるもんなら行きたいなあ。一般発売これからなんで勿論かけてはみますが。当日一週間前の発売ってのはやっぱダフ屋対策とかなんだろーなー。がんばれJ!あと当選メール基本は事務的テンプレ文章だけど「ご来場をお待ちしています!」ってかわいいよJ。
ライブといえば今回もパーカッションにスティーヴ・エトウ入ってるから久々ライブでも見られるかな?と思ってサイト行ってみたらちょっと前の日記で最近の仕事としてエンドリDVD紹介してたんだけど剛紫改名後で「公式サイトはどこなのだ???」とか書いててちょっと笑った。この辺のサジ加減も難しいトコだよなー。もちろん今は通じたみたいだが、布袋ライブ予定イッパイみたいだから無理かな?と思ったら昨日の奈良に参加してた(ってことでいいのかな)みたいで嬉しい。
絵は全部アー写より。三次元て難しいなあ。上2枚CDブックレットからと下のは丁度タワレコに置いてあったbay-fmのタイムテーブル表紙に使われてたから貰ってきたの(インタビューとかは無し)。真綾さんも続いてるし大好きだよbay。