シャリシャリズム

asaibomb2009-04-08

シャーリーの好色人生と転落人生』()公開記念LIVE "好色唄合戦と転落音図かん" @LIVE INN ROSA。
ライブハウス入ってると同じビル内シネマ・ロサにて公開される映画『シャーリーの好色人生』&『転落人生』(2in1)記念。ということで『好色』佐藤央監督と『転落』冨永昌敬監督によるトークから導入。今回の二作ってのは「シャーリー・テンプル・ジャポン」シリーズ第三弾、第四弾に当たるそうで、第一弾てのは元々2004年の水戸短編映像祭曽我部恵一が(『青い車』絡みで)ライブやるにあたって、会場から(?)音楽ライブってだけだと出来ないと言われたのでじゃあ映像用意しちまえばいいだろう、てな経緯で作られたBGMならぬBGV用の無声映画だったとのこと。こういうとんちはいいね。それに音を足して構成し直したのが第二弾?て認識でいいのかな?それを相対性理論ベース真部氏が見ていた繋がりもあって【地獄先生】PVは冨永監督の手による、なんて流れもあっての本日。といっても出演バンドは劇中音楽を担当してるとかってことはなく、音楽担当の方は転換DJやっててそこには更に生ラッパなんかも入るっていう趣向で途中も飽きずにいられました。スクリーンに第一弾も映してるし。
さて。最初は【埋火(うずみび)】かっこよかった。ボーカルさんかわいかった。
代替文
次が【相対性理論】。今回はちょっとガブリ寄ってみた!前3人くらい。こんな突っ込むの久し振りだよ。3/18新宿LOFTは遠かったからね。その前回同様ステージは淡々と進んでいったのだが、近くで見るやくしまるえつこさんは初見の時と印象違った……あれ?みたいな。結構愛嬌ある顔してるのね。CoCo瀬能あづさ系(わかりづれえ)。俺は好きなタイプだから大丈夫。頭に花なんか付けててそういうキャラなのか?と困惑。アイシャドウ(?)キラキラしてるし右手に赤・左手に青(黒?)の指輪が妙にデカ石でマガイモノっぽいというか、全体的に娼婦っぽいとか思ってしまった。失礼な言い方かもしれんがそういう演じ方として映ったってことです。その辺も含めてこやくしまるさんの「操られてる感」はキモだと思うんだけど、id:kairaiongakuさんの言い方を借りればまさしくやくしまさんこそ傀儡でありアイドルであると言えるかもしれない。言い過ぎ?
ところで今回1曲目が【LOVEずっきゅん】っていうキラーっぷりで最終的にも10曲近く?やってくれて未音源化曲も良いし大満足だったんだけど、客側は相変わらずほぼ不動無音で聞き入る・見入る、というノリのなか若干はしゃいでる方もいて、そうなると堰を切って他の客も騒ぎ出すっていう展開も在り得る所がここではかえって静かさと対比されるっていう構図になってた。多少はいわゆる普通の盛り上がり方もあっていいと思うんだけどね。そしてそんな客を前にしたやくしまるさんが対応に戸惑う様子を表に出すまいと頑張っているように見えた、というのは穿ち過ぎだろうか。決して怒ってるとかテンション高い反応じゃなくて(困ったな……)ていうかんじ。(どうしよう……)(おしっこしたい……)みたいな。っておい!
代替文
そしてその全てを後方から操る男子メンバー、という部分も二回目で近かったのもあって目に入れる余裕あったんだけど、よく見てみるとアラ3人とも随分といい男なのね。ギター永井聖一氏はヤサ系でDMC根岸君というかエイプリルズ今井さんに近いかも。ベース真部氏はスガシカオみたいな感じですかね。ドラム西浦謙助氏はよく見えなかったんだけど皆さんしゃれておる。
忘れない内にとソッコー描いたのが真ん中の絵だったんだけどさすがにメモすぎるってんで多少なりマンガ絵っぽくしたのがもう二つの絵でした、てことで。露出抑えてるのかしらんがこの目で記憶してこの手で記録するで。この目や、この手に、そうだ、すべてはある!(グレゴリオ)。取材って言えば遺族へのインタビューだって許されるんだろうマスコミさんよお?!←おっ社会派かい!?
最後は【渡邊琢磨(COMBO PIANO七尾旅人×外山明×cheru(PoPoyans)】。七尾旅人フリーダムすぎ。CDも幾つかは持ってるし興味は非常にあったんだけど少なくとも今日のステージは合わないかな、と感じて途中で抜けちゃいました。既に22時過ぎで「いつまでやってもいいんでしょ?」みたいなこと言ってるし。いや面白ければ何だっていいんだけどね。そーいやリキッドで曽我部と一晩中やった時とか行きたかったなー。あん時は曽我部が泥酔&爆睡で大層おもしろかったみたいだしなあ。
帰ってネット見ててリスパラ今夜からだったか!と慌ててテレビつけたら26時過ぎからだったんだな、間に合った。青花始まったら夜遊びの時間も気にしなければいかんな。それにしても眼鏡紳士とかってアニメなんて形で大仰にやられると照れちゃうね。あと「NOISE」ってナレーション(?)ちょっとlainみたいかも。あーそーだBLといえば久々せっかく池袋だったのにあんま見て周れなくて失敗だったなあ。毎度ながらもうちょっと余裕もって動くようにしよう。うん。