COMITIA87@東京ビッグサイト

asaibomb2009-02-15

なにはともあれ。
腹ペコ戦隊はしレンジャー()『はしカレンジャー』。青木俊直イシデ電岩岡ヒサエ志村貴子谷川史子5名によるスクールカレンダー。
そもそも。毎回コミティアは開場11時ジャスト着でも10分やそこらで入場して充分じっくり周れて満足な買い物出来ているのだが、今回はコレがあったのでゆっくりしていってね……じゃねー!と(知らないネタを使おうとするなよ)。いうか『はしカレンジャー』自体はいわゆるお忍びみたいな状況でもないし少なくとも普通に行けば買えるだけの量あるだろうと思ったのだが、岩岡個人誌に触発された志村ブログの「わたしもなんか作りたくなってきた…!」て書き込みに俄然!コピー誌とか出されたらタマラン!(買えりゃ天国買えなきゃ地獄)と汗ったので友達にチケットねだってしまった。なりふりかまってられませんよ!いいおとななのに……。まあ実際は始まってみれば落ち着いたもんでしたが。開場前からスタッフの制止も聞かず並んじゃうようなお行儀悪い事態にもならず、粛々と。志村さんの個人ブツも無いの確認してホットするやらチョト残念やら。でもきんちょーしたなーなんか。あー……。
で。カレンダーは毎月2ページ見開きで各作家が好きなように描いてて、文字部分もそれぞれ手描きもあったりして面白い。ひょっとしたら5人の誕生日に印つけちゃったりすんのかなーと思ったらホントにやってた!8/4が「はしの日」ってのはアリとして。12ヶ月を5人割だから各2枚ずつプラス合作なんかも拝めたら最高だったけどまあそれは贅沢が過ぎるか。青木・イシデ両氏が3枚ずつな代わりに(?)志村さんがサークルカット(カレンダーにも載ってるの地味に嬉しい)描いてて谷川さんが奥付カット(ケーキすげえうまそう)ていう役割分担もとても良いバランス。あとはしレンジャーのロゴえらいカッコイイのイシデ電デザインだったんだなあ。裏表紙の箔押し素晴らしいバカっぷり。とても……楽しそうだね……。毎年カレンダー出してほしいとか恒例化を願うよりは気が向いた時にまたフラッとやってほしっすね。まー今回みたいに事前告知シッカリしてくれるのは有難い限りなんですが。
あ、岩岡ヒサエ個人誌『和パーマネント』も買ってみた。普段より等身高めで描いてみた、とのことで、この位のバランスもいいっすな。つーさんの絵って似てる気したんだけど影響受けてんのかなー今度訊いてみよっと。そういえば最近ティアで目にする絵柄って入江亜季とか雁須磨子っぽいの多い気するなー。まあわかるけど。つーか単に俺の目がその系統に惹かれてるだけか?ティア来といて何かに似てるなんて言い方はあんまよくないかもしんないけど。てなわけで今回も目に付いた気に入った本についてメモる。
ひなた(toinana→)『harusaki』。サークルカットが青花あーちゃんみたいでかわいーなーと思ってサイト見に行ったら敷居の住人イラストもあってグッ!あ、パフュとかサニーデイも好きなのか(今気付いた)。漫画は百合テイストってことでふわふわしてていーなー。マシュマロみたいな女の子……。線とか仕上げの軽やかなこと。デフォルメ具合も丁度いい感じ。関谷あさみさんにも近いかも。おまけDECOチョコも貰いまった。配ってるサークル多かったなー。2月イベントは装丁なんかもデコレーションぽかったり(変な日本語)華やかで楽しいやね。
萌キャラ失敗団『萌えキャラ失敗談』。萌えキャラで一発当てよう!と試行錯誤した末に失敗するまでの過程を綴った本。萌え絵は上手い下手と別次元で判断されるぽいから法則さえ押さえればイケるんじゃね?と模索したあげく、描いてる人に好き!楽しい!て気持ちがないと伝わらない、という結論に達するまで含めた確信犯として見て、単に絵を並べただけじゃなくて添えられたコメントが興味深かった。つーか表紙で女の子が食べてるピザめちゃうまそうだったから手に取ったので、こういうのいっぱい描いてくれると俺は嬉しい。
丈夫(ボス・スピアマン事務局→)『ダタール会議』。前回買い逃したサークルさん。今回は委託ブースで出てるのを一通り周った後で思い出して焦って見に行ったら買えてよかった。けどてっきり再販かと思ったらバッチリ新刊(のみ)だった。上手ーい。地味だけど。「人物がただ座って喋ってるだけの話」(後書きより)なんだけどなんか読まされるなあ。あと珍しく女子キャラ描いたってことだけどかわいいのでまた描いてほしいなあ。別にそういう目的な本でもないんだが。
ノリシロ(おしゃれ団)『来来!おしゃれ団・準備号』。なんかすごくコミティアっぽい感じ。つか何回か見た気もするのだがよく思い出せんなー。今後は頭に置いとこう。
他にも色々上手いのとか面白いのとかー、売野機子(少女企画)『晴田の犯行』とかココノツ(notch)『鼻の奥で迷子』とかにこ(七色)『ままごとかぞく』とか、ティアマガやらブログやらで紹介されてた本たしかに良かったー。みんなどんどんおせーて。二次モノもやってる方なんかは難しい部分もありそうだが。
それとティアはアート系つーかデザフェス寄りな人も多いからディスプレイとかも含めていわゆる同人の常識みたいのと異なったモン見えて面白いやね。3/8(日)J・GARDEN行くつもりだったんだけどGEISAIもこの日なんだなー。ちょっと覗けたい。例大祭の人も多そうだけど……。
さーてなわけで今回もモリモリもらったぞー!といってもコミティア出たいなーという気ももたげつつやっぱオリジナルだと俺には何も描けない……僕には……何もないもの……(綾波?)としょんぼる所もあるのだが、まーそれはもーね。上の絵もティアっぽく!とか思いつつ(?)結局まゆちゃんだし。お手本が無いと何も描けないマニュアル人間ですよ。誰がエマニュエル夫人やねん!