坂本真綾LIVE TOUR2009“かぜよみ”@大阪厚生年金会館大ホール

代替文今日は一階。といっても最後列一番端だから見えないップリは昨日の名古屋五階と大して変わんないかと思ってたら随分と違う印象だった。何より低いからステージとの目線が近い。それに真綾背面にヴィジョンあるなんて昨日は気付きもしなかったよ!文字とかイメージヴィジュアルみたいの映しててVJいい仕事!全体的にホールの広さに見合った照明効果なんかが映えてた。そういえば昨日はすっかり書き忘れてたけど、途中【tune the rainbow】からだったか、20個くらいの光の玉が真綾周りで数珠繋ぎになったり直線に並んだりしてすごくいい効果だった。「オリオン星」でオリオン座の形になったり、座った真綾の王冠のようだったり。照明といえば最後だったか床に置いたミラーボールに反射させた光が天井から客席から照らしてて、なんというかそれまでステージだけに当てていたスポットを客席全体に向けていた感じがして、一体となった会場を象徴していた気がしたよ。
代替文曲目は名古屋と完全一致かな?【プラチナ】の所を【Gift】に変えてきたりしないかなーとか思ったんだけど。【ボクらの歴史】とかね!(CLAMP?)。あでも一箇所だけ歌詞トんでたな!しかもタイミング悪く衣装替えで掃ける前だったからフォローが次曲の後になってた。まあでも全然許容範囲!甘く見るつもりはないのだが真綾さん見る目は兄か親みたいになってしまうな。そういえば昨日何回かハウリングしてたんだけど今日は一回軽くあっただけだったかな?よかった。この辺のアクシデントを除いてはMCも基本的には同じ感じ。客席からの声に反応する部分が違ったりとか。その辺の応対は堂々としたもんだったな。なかなかライブやらないことについて、大勢の前に立つことに対して怖い気持ちあったけど、今回やっと自分からライブやりたいと言えたとのことで、今後にも期待したくなる。そういえばスカートの長さが回を追う毎に短くなってるって話の時も「来年はどうなっちゃうのか」って言ってたしまたすぐライブやるのかい!?と。いやいきなりそんな多くは求めないけどね。
代替文あとそう今日も入場時に旗が配られたわけだけど、てっきり会場毎に色変えてくるかと思ったら同じオレンジだった。かぜよみのイメージカラーなんかな。旗といえば手振りについても思ったけど、【風待ちジェット】の♪この手を手をとって〜の時に真綾さん片手ずつ前に差し出すのは、ひょっとしたら客側にもみんなで振り付けやってほしい意図あったのかなーとちょっと思った。わからんけど。ただでさえおとなしめの客層だし序盤だったせいもあってやってる人パラパラとしか目に入らなかったけど。他のバンドメンバーもやる位でないと煽り足りないのかも。こういうのもライブ沢山やってる人なら徐々に定番化したり或いは合わなかったら止めたりこなれてく部分だろうけれどもの。
あーでもリズムのって左腕揺らしたりあと演奏終わりに後ろ向いてせ〜のッジャン!てシメるのすごくかっこよかった。特にアップテンポな曲だと拍手のタイミングつかみやすくていいんだよな。バラードだとフェードアウトの方がきれいかったりもするけど。んーんーそんなとこかな。まだまだいろいろあるきもするけど。とにかく最高だった!
あ、絵はかなり曖昧な記憶に頼ってるんでイメージ程度ってことで。