JF&KZB

asaibomb2008-12-20

毎度!行ってきましたジャンプフェスタ2009。チャリでさくっと朝11時着。早!目当ては展示ブースだけなんですぐ入れたけど物販ブースは270分待ちとか書いてあってコミケかくやと思った。あたしンち見らんないのは残念だがその分はブリーチステージで折笠富美子さん見たかったから問題なす。今年もかわいかった。隣のお姉さん的な。横の絵は裾短すぎですが。こういう髪型好きな……。その後アニプレックスブースでもブリーチイベントあって整理券とかなくても割と近くてよかった。パクロミ姐さんも出てきたし。
あとは原画展示堪能してそして海外版コミックスコーナー。谷川史子とかも何冊かあった。集英社じゃないですがこの前『おひとり様物語』読んだもんでこーいうラインもいーなーと描いたのが下の絵でした。別に似ちゃいないですが。誰キャラってわけでもなく。
代替文
海外版はバスタード買い込むので手一杯。1人5冊まで1冊100円以上のチャリティ形式よって。去年の時点で国を問わず持ってないのが3、5、6、7、16、21巻だったので埋めたかったのですが、最近の分が多かったので北米版6巻、ドイツ版23巻、イタリア版24巻2種、香港版25巻、をゲットしやした。イタリア版2種ってのは片方「EDIZIONE DELUXE」てことで表紙も本文もイイ紙使ってやんの。さすがルネサンスの国(?)。ドイツ版やっと手に入ったのも嬉しいなあ。ダーク・シュナイダーの本場だからなー(ウド・ダークシュナイダー)。せっかくなんで色々比較してみやす。それぞれ上が日本版です。

香港版25巻。ピンナップ裏キャラ紹介文章。本のサイズ自体が日本版より縦横各1cm位デカイのが並べるとよくわかる。


ドイツ版23巻。擬音(描き文字)の修正が秀逸です(香港なんかは日本語まま)。アナログだと日本語消した上から現地語で描き加えるんだろうけど、デジタルだと描き文字だけ別レイヤーにしてソレ非表示にしたファイルもらって描き加えてるんじゃねーか?と思える程に違和感ない。マジでどーやってんのか見てみたいなあ。


イタリア版24巻。デラックス版と通常版と使ってる原稿は一緒ぽい。網点つか線数は60線くらいなのかな?日本版は線数細かすぎてグレーっぽい(アニメっぽい)のでコッチのが好みかも。顔文字は通じてるんだろうか……。


北米版6巻。見開き文字埋めページ。これなんか完全に白いページに描いた方が早いだろ(笑)。でもウニの境い目にトーン入り込んでるので元原稿ちゃんと生かしてるっぽい(当たり前だが)。
いやー面白い。さてさて話は変わりますが丁度BASTARD!!完全版07も出たところなのでした。

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.7)

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版 (Vol.7)

JC版11&12巻まるっと収録……と思ったら『遠雷』『聖戦1〜4』までで『集結』が入ってなかった。なぜ……。07で地獄の鎮魂歌編が終わって08から罪と罰編に流れるんじゃないのか。ページ数の問題なんだろうなあ。JCトビラページも載ってないし。あれデカサイズで見たいのに!バランス考えたらドッチかっていやーJC11巻刊行時に描き下ろしされた『遠雷』はサイドストーリーぽいからコッチ抜いた方がスムーズな気もするがなー。まあアレも最後キング・クリムゾン・グローリーに繋がるから難しいところだけど。あと『聖戦4』のラストと『集結』の出だしって連載時にページ入れ替えたりして使い回してるから繋げて読みたい所だのになあ。完全版つっても完璧にはいかんもんやね。
さて。ストーリーはD.S.vsカル戦から封印解けて破壊神アンスラサクス復活、という最高潮。絵的な修正は例によってホワイトトーンがそこここに追加された位かな、と思ったら一箇所だけ(多分)線画からの描き直しあった。「魔戦将軍の力を見せてくれるわー!」の前ページでサイクス→イダ、ジオン→サイクスに変わってた。なんでここだけ……よくわからんのう。あと目に付いたトーン修正(下図)。

上がJC、下が完全版ね。バスタ(スタジオラウドインスクール)って基本的にトーンの角度45度でほぼ完璧に揃えてるんだけど、ココだけズラシてて気になってたんだけど直ってた。ひょっとしたらJC重版の時点で直してたりするのかもしれんけど。本来グラデーションの効果とか最大限に生かす為には敢えて角度ズラした方がベターな場合もあると思うんだけどバスタは頑なに45度だったもんでコッチも目が慣らされちゃって稀にズラシあると違和感あったのでした。まあそれもアナログトーンの話でデジタルでは方向気にせずトーン貼れる(って言い方も変だが)わけですが。でも調子こいてフィルタ使いまくると止まるけどなー。
それから後書きユウガッタでの大ニュースは萩原一至先生に娘誕生!!うへー。こりゃめでたい。親バカっぷり披露されてて微笑ましい。これが仕事の奮起にも繋がるといーっすねー。しかし現在26巻の作業中ってのは収録ページ貯まったってことなのか?全然足りてない気がするのだが……『ヴァージン・タイラント』載せたりするんだろうか?