TOKYOディスコモーターSHOW!!@新宿LOFT

asaibomb2008-12-15

色々インパクトありすぎて記憶違いとか勘違いとか多々あるとは思いますが思い付く範囲でメモります。まあ今日に限った話じゃないんですが(出順すらあやしい……)。とりあえず最初から最後までノリノリでゴキゲンでした!踊れるロックおどロック(驚く)!
■バイナリキッド()■学ランメガネ/8びっとパンクバンド(公式サイトより抜粋)。ボーカル眼鏡男子二人がやたら絡んでて腐女子受けっぽい(そんなこと言うなよ)。あ、ブログはてなだ→id:hiropooooo。キーボードの女子メンバーも制服なんだけどずっとパンダ(?)のお面かぶってて隠したいほどブサイクなのか?と思ってたんだけどライブ終わりにパンツ脱いで客席に投げるとか!俄然食い付き!(いやあねえもう)。まあ冷静に考えたら脱ぎ用のパンツ上からはいてるだけだよな。後でラウンジで素顔見たら普通にかわいかったよ。あの娘がノーパンだったらと思うと……(ごくり)。あ、横の絵スポットライト当てると「脱ーげ!脱ーげ!」ってなんか山本直樹の世界っぽいですけど(?)、実際はゴチャゴチャした中だったんで何してるか最初わかんなかったですよ。そーいやミドリもやってるんだっけか?
■アクマティックゴーゴークラブ■合言葉は「まるで、ゴーゴークラブじゃないか!」ていうの、俺もよくライブやクラブで爆音に包まれてる時デビルマンのあのシーン思い出します。ライブ告知の「女房質に入れてでも参戦するべし!」ていうのもアデランスの中野さんか!
■ミルクティース■この辺ステージも見てたんだけどバーラウンジが2ndステージになってたんで行ったり来たりもしてた。メインフロアは禁煙になってたんだなあ。でも全体的にロフトの作り好きだ。Rooftopも読むトコいっぱい充実してるから待ち時間も退屈しないし。テーブルあるし明るい所もあるしね。
あとそうそう転換DJギュウゾウ氏もめちゃめちゃ良かった!DJうめーな!今更言うことでもありませんが!一組終わるごとに幕下りてたんだけど静かな所からPerfume【マカロニ】ゆっくり始まったと思ったらビースティーボーイズとのマッシュアップver.だったり、他にも【I'm proud】とか【TAKE ON ME】とか色々バージョン違い(カバー?リミックス?)あるもんだねえ。パフューム流れからチャットモンチー【シャングリラ】とかキマグレン【LIFE】とかもノれるわー。途中から殆ど移動せず踊れてしまった。ちょくちょくマイクも使い「CutiePai目当ての人も来てるー?!今日はクラブノリでいっちゃおーぜー!」みたいなこと言ってたりして。そんな流れで。
代替文
Cutie Pai■幕が上がりながら【eve】でメリークリスマース!と。正直今日のイベントは出だしからテクノ系で押した方がよくないか!?と素人考えしてしまったのだが結果的に徐々に上がっていく形だったのでオケー。そういや今年はクリスマスに向けてってか残り半月ライブ予定もう無いのかな?告知では大晦日は名古屋イベント出ると言っていたが……さすがに今度はキツイかな。年明けすぐ真綾さんで名古屋行くし!
ところで今日も徳さんなんだな。逆に言うと昨日で新メンバー決まってたとして次の日いきなりステージ合わせろってのも無理な話だろうもんなあ。その場合どうするつもりだったんだろう……。ちなみに新衣装これ真ん中のボタン状の部分、首に1つ胸に3つ、あと腰に左右3つずつ、と思ったら徳さんだけ5つずつなことに気付いた。さすが徳さん(?)。新メンバー小っちゃかったら裾詰めたりするんだろうか。横の絵は公式のリンクページ()イラスト(藤子某キャラ見切れてるのがデンジャラス)と『cosmic少女』ジャケっぽい感じで。
今日のセットリストにもちょっとだけ久々な【cosmic少女】【プラモガ】コンボもあったし!あれ?【ミュージック・ランデヴー】挟んだっけ?もう不確かになってる……。そしてラスト定番のまゆちゃん「もうこんな時間、オモチャ箱に帰らなきゃ!」ってなってあー今日は【イエスノウ】なしかと思ったら最後にキター!ってかそうだ今日はもう一つ目玉があるんだったと思い出した(後述)。
初めて見る人にもフックしてたら嬉しいけどどーだったのか、aniotaさんにも訊かれたけど俺も二段目最前部分にいたので、一段目はMANIAが固めてるからいいとして更に後方まではわかんなかったなあ。まあ今日のセトリ(この後も含め)でピンとこなかったらもうしょうがないかな、という気はするけど。
代替文
■Boogie the マッハモータース()■今日のメインというか主催ってことでいいのかな。めちゃくちゃかっこよかった!音もパフォーマンスも何よりシンセsallycatさんが!銀河鉄道に乗ってやって来たテクノ界のニューカマー!(魅惑の恋泥棒)の異名を持つ最近流行りの女の子(公式サイトより)。 マブイとかハクイなんて表現が似合う不二子ちゃん系!女と書いてスケと読みたい!胸のジッパー下ろしたい!オイタはダメよとぶたれたい!あたしにきたない言葉をいって!……ふぅ。
ああ早く絵にしたいと見ながらずっと思っちゃったよ。俺にとってカきたくなるってのは最高の褒め言葉です。TOKYOディスコモーターSHOW次回はサリーキャットの誕生日を祝うべく来年2/20開催ってまゆちゃん誕生日とカブってるがな!ちょっと待っておきたい。サリーキャットがメインボーカルをつとめる「サリーとキャバレーズ」てのも気になるが!更に半年後6月にはレコ発渋谷ON AIR WESTで電撃ネットワークと対バンってのも面白そうだなあ。憶えてられるだろうか……。そういえば2004年5/4MUSIC DAYのイベントで電撃ネットワーク偶然にも同じウエストで見たんだけど、そん時の対バン怒髪天スクービードゥーって雰囲気ブギーに近い気もしたわ。
ところで横の描くのに公式見てもあんまり写真ないのかなーと思ったらyoutubeにユーザー名KenzoSaeki2008【昆虫軍 Demo / サエキけんぞう & Boogie the マッハモータース】って本人のあった。

サエキけんぞう■というわけでトリはサエキさんがBoogie the マッハモータースの演奏で唄うのでした。とその前に!フロントに現れたのはCutiePai!そう、今日はブギーの生演奏で【小っちゃな翼】を唄うという目玉もあったのだ!実は最初二日連続イベント行けるか迷ってたんだけどコレが是非見たかった。で、普通にチケット売ってる場合は割と先に買っちゃうんだけど、今回は直前に予約メール入れまして、ソニーデジタルが間に入ったりしてひそかに対応変わってテンプレメールみたいので返信きたりするのかなーと思ったらちゃんとまゆちゃんメールで安心したのでした。疑ってごめん。あれ?でもそーいや生写真プレゼントって貰ってないような……(俺そんなんばっかだな)。ひょっとして挟まれてて落としちゃったんだろうか。ま、まあソレが目的ってわけでもないからいいんだけど。少しずつ増えてったポラロイドの写真……(太陽になりたい)。
それはともかく、生演奏ということで歌い出し間違ってないかな?みたいな様子が見えたりして独特の緊張感あってよかった。多分ブギー目当てだろうライダージャケットみたいなお兄さんも腕上げたりしててすげー嬉しくなっちゃったよ。
さてさてチッチと徳さんは舞台を下り(後からフロアに来てた)、まゆちゃんはコーラスに残ってサエキさん登場。ブギーのリスペクトを受けて長いキャリアの曲を色々やってくれました。【君にマニョマニョ】とか!基本的に詳しくないんだけど上にも貼った【昆虫軍】はなんかすげー聞き覚えあったのウチで兄ちゃんが聞いてたのかなー多分(戸川純とかもよく耳にしてた憶えあるし)。それにしてもここでのコーラスだとまゆちゃん常に無い狂気が垣間見えて興味深いなー。サエキさん関係のイベントも折を見てまた行きたい。
終わって拍手に迎えられてのアンコールでは再び【君にマニョマニョ】でチッチ徳さんも舞台に上がってた。いやー楽しいイベントでした。ギュウゾウ氏の客出しラストもサザンだか桑田ソロだっけか?で良い後味。
会場を出ると22時半。新宿なら日付変更線まで大丈夫だな!行くぜ!オスローバッティングセンター!つって1ゲームでヘロヘロだって。結構打てましたけど!しかし二日続けて長いねむだに。読みづらかったら申し訳ナイト。