夏から冬へ

asaibomb2008-08-21

mediarize-ayaさん。気に入ったからまた描いた。今度はちゆかデジキャラットみたいに……。例えが古いねどーにも。しかし前回どう見ても萌え系とか考えもせず書いてしまったが全然違うな。NANA矢沢あい)系じゃんどう見ても。コミケよりコミティアデザインフェスタで和服着てポストカード売ってそうな感じ。そういう人が敢えて「ゴスロリツンデレツインテールで眼鏡なメイドさん」(ブログより→)描いてる、ていう面白さ。そういうのを俺なんかが中途半端に描くと凡庸になる、ということか。ガク。
ところで一個前の絵がウチのお絵かき掲示板(ココね→)の1500枚目でしたよ。1500!過去ログによると1000枚目は2006年1月だった模様。1年半で500枚。ほぼ自分一人で1日1枚ペースだな。飽きもせず。お絵かきーずに感謝。これからもよろしく。
ちなみに8/21は誕生日だったのだった。めでたい。そうでもないか。ハニイの日。武富健治氏が一緒なんだよな。あと新居昭乃さん。青木俊直氏は18日だったらしい。あ、コミケで新刊なかったと思ったらティアはあるのか!『ロックンロール』「ロックンロールを解体してマンガ上で再構築するという試みです」()。俄然チェック。「ロックンロールがこの世にある限りネタは無尽蔵です!」ていうのも泣かす。それにしても3日で30ページってすげえ……。スケブにパフュ描いてもらえないかしら(頼むならせめてコミケにしろ)。あと今回の会場で「13:30〜14:30青木俊直先生によるComicStudioマンガ制作LIVE」()なんて実演あるようなので見てみたい。コミスタ便利なんだよなあ。
コミケといえば終わってからネット巡ってたらid:loving_rabbitさんのCTPvsPFM本ほしいなんて(ありがたい)つぶやき見かけてモニタの前で勝手に赤面してしまった。ひぃ!(何)。渡ったのかわかんないけど、普段コミケ行かないような人にこそ同人誌ツマンネって言われないような本を作らねば、と昨冬のキュティパイ本 で痛感したはずなのに……反省が生かせていないような……。反応って実はその回じゃなくて次回も見てもらえるかで表れるんだよなー。そういう意味で前回の失敗を次の冬こそは反映できるようにがんばろう……。そこまで気の長い人ばかりじゃないっての。同人てのは基本的に買う方だけでなく売る方としても一期一会だからな。誰かクマジェットさんのパフュ本 ダブらしてる人譲ってくださいよ(むちゃゆうな)。あ、粘土もできてないや。あたしンち読んでると作りたくなるんだが(単行本にねんど人形載ってるから)なかなかうまくいかん……。ねんどろいどなんてもの出てるようなので試しに買ってみようかねえ。
その冬コミでありますがよちばとで申し込んだぞ!ヤンダ本!だけじゃなくて全般本と女子キャラ本と全部出せたら理想。他所様の本も色々見てみたし。ジャンル買いってのも楽しいんだよな。しかし活動概要欄で戸惑ってしまった。カップリング表記とか慣れてないもんで……。バスタとか志村作品だと他にサークル無い(……)から割と気楽だったんだけど、既にある程度サークル数あってジャンル確立してるからなー。男性向と女性向と一般向とそれぞれ盛り上がってるようでわくわくするぜ。受かればいいが。CPといえば今回キュティパイ本で描いたマンガも同人用語的に言うとマッキー×まゆちゃんみたいな括りになるのか?と後から人に言われて気付いたのだった。まあいいか。なんでも。
バスタ本も衝動に任せて描き始めたらやっぱり最高楽しくなってきたので10/5サンクリ(出ないんだけど)合わせ位のペースで作りたい。そんで10/25スクラッチで瀬谷修一。その後は冬コミに向けて一直線。かんぺきだ!