Marble☆Stars 〜A-POP VS V-ROCK〜@新宿RUIDO K4

asaibomb2008-08-18

会場探して歌舞伎町ちょっとさまよってしまった。新宿こわい。着いても飲み屋ビル地下二階の一角だもんで入口で戸惑ってしまった。フロアにはバンギャさん達が地ベタリアってらっしゃるし……一言邪魔。今回アキバ系ヴィジュアル系の対決イベントってことだが確かに近い部分はあるのかもしれない。メタルファンとプロレスファンが親和性高いみたいな意味で(?)。V系もオタクっぽいトコあるしな。過剰性?覚えてる限りで記す。
【俺達に残された道は、これしかなかったんだ…。】()。「『俺これ。』は、アニソンやゲームミュージックを、インストのアツいサウンドと、アレンジしたメドレーで、ハイクオリティ・ハイパフォーマンスなステージを繰り広げるバンド。」(HPより)。ヒロイン物メドレーとかヒーロー物メドレーとか。おもしろかっこよかった(ワタル?)。MCも軽快だったし。なまじアキバ系って括られちゃって変にかっこつけたり逆に自虐っぽくなられても辛いんだけど、自然でイイ感じ。ちなみに俺ずっと最後方ドア前でゆるゆる見てたんだけど途中まゆちゃんのそっくりさん入ってきてすぐ隣にいたの視界の端に捉えた瞬間に邪魔しちゃいけない緊張感で正面硬直してしまった。
【Medi@lize】()←このトップページで迎えてくれるイラストはどう見てもいわゆる萌え系なのだがV系バンドだった。最初コーラス(?)の女性メンバー(と思ったが男性……なのか……)をイラスト化したような扱いなのかと思ったら独立したキャラとしてプロフィールとかも用意されてるっぽい。どういう意味なんだろう……。まあ別に面白ければなんでもいいんだけど。上手いし。これメンバー自身が描いてるんだとしたら俄然推しなんだけどそういうわけではないのかなあ。音楽系と美術系の専門学校生が友達で協力し合ってたりするのかしら。両方NANA好きだったりしそう。妄想終了。というわけで描いてみたのが上の絵よ。こうして見るとちょっと神風怪盗ジャンヌっぽいかもしれない。あ、「Illustration:eri kamijo」て書いてあんじゃん。この方か→。おーイイ。
CutiePai】ラス前でアキバ系トリ。畑の違う人の集まる対バンでは【Hello!! Cutie Pai】始まりスタイルじゃなくてゴリゴリのテクノチューンで問答無用にアゲてくのもいいんじゃないかなーと素人考えしてたんだが、今日の一発目は7/21RETROアンコールで初披露してたケータイ片手の新曲(テレフォン・ラヴ?)だった。おおう。これ聴くの二回目だがアイドルポップスぽい印象もってたけどバリバリのテクテクだったんだ。かわかっこいい。チッチがセンターてのも珍しいやなー。そっからドンツクSEで曲つなぐのがめちゃめちゃかっこよくてニヤニヤしてしまった。で【ミュージック・ランデヴー】【70'】。そういえば【70'】ラストのセリフって森進一のモノマネで「こんばんは」て言ってるんだろうかと最近になって気付いたのだった。それから【COSMIC少女】【イエスノウ】で完璧。最後は【小っちゃな翼】で最前のパフォーマンスがバンギャの皆さんにも結構ウケてた模様。ヲタ芸の様子を後ろからビデオ撮影してる女性スタッフも含めていい図だった。それを更に後ろから撮影したい。
そうそうMCではまゆちゃん「俺達に〜さん」(て言ってた)の聖闘士星矢に高まったて話してた。きわサンはキューティーハニーつってたかな?あとそうメンバー紹介する際きわサン「気合だー!」とか言ってまたムキムキマンポーズみたいのやってたな。はやってるのだろうか……。まゆちゃんに対して「まゆちゃんでも金!」て言ったのは「神崎まゆみでも金」という含みなのか。チッチはがんばる魔法で金メダルを目指すと、オリンピック仕様だった。それと今回は物販に夏限定の写真を用意したとのことだったけど、配られたフライヤーと同じだったぽいのでスルー。というかちょっと怖モテじゃないですかね。なんだろ。色のせいなのかなー。あ、あと本日の衣装はまゆきわチッの新作版だった、とメモ。
【○なるど】ファンの踊りを見ていてアイドル(アキバ系)と根本は変わらない気がして、なるほどここにきてお互い歩み寄れるならばこういうイベントも意義あるのかもしれないと思った。でも二曲目だかでドラムが出だし間違ってやり直しになって、サポートメンバーでも入れてるのか?(だとしても失態だが)と思ったらボーカルともう一人メンバーが遅刻してリハ出来なかった影響だって話だった。グダグダにも程がある。正直に話して謝罪した姿勢は評価したいが(えらそげ)。でもそこでファンの子が許しの言葉を与えてしまうのはバンドの為に良くないのではないか、と自戒も込めて考えたりした。まあ実際そんな状況で何て言っていいかわからんが。
そんなで終わってライブハウス出たらハウリング響いてたもんで同じフロアからスナックのママさん出てきて「これ何の音〜?」なんて言ってたのが申し訳ないがちょっと笑ってしまった。スタッフ謝ってた。その横からバンドメンバーも出てきたけど出待ち回避だったりするんだろうか。アンコールあったのかな?
余談になるがなんだかイマイチもやもや残ったので近くのオスローバッティングセンター行って2ゲームばかり打ってきた。去年「夜のコスチュームカフェ」の時以来かな。1ゲーム20球の最初5球くらい全然タイミングも合わなくてヤベーと思ってたのが段々当たって飛ぶようになると気持ちいい。
この時点で22時近く、まだ終電間に合うなと帰省して、宇都宮駅着24時半、実家まで歩いて1時間強だって。寝て起きて翌日夕方には秋葉原に戻って(戻?)とらのあなでだいきち屋さんの二鳥安那本買って俺の夏コミようやく終了。はいおつかれさん。またね。ばいばい。