ウルトラジャンプ8月号

asaibomb2008-07-19

順調に連載。と言いつつ本編前のあらすじ紹介ページが(広告はともかく)先月のまんま存在してるのは今後ずっと続けるつもりなのか今月たまたま減ページなっての結果なのか判断に苦しむ……。
さて。ウリエル戦終了を受けてのヨーコさんじゃねーやリリスだ素で間違えた、の平和演説?がちょっとうさんくさく感じてしまった。宗教ぽいつーか。いやまさにそういう展開といえばそうも言えるのだが。でも「(戦いを)ボク達は一瞬で終わらせる事が出来るんだ いつかじゃなく……今この瞬間に」とか言い出されるとドカーンボヨヨンてな具合にいきなり連載終了しちまうんじゃねーかとちょっとドキドキしてしまった。いつだか連載を一瞬で終わらせる手段は頭にある(けどやったら絶対干される)みたいな発言あったからなー……ヒヤヒヤだぜ。いや勿論ちゃんと決着ついた上でなら連載終了もヤブサカでないんですけど。
絵的には最初の見開きでの悪魔王たちの顔のカゲの付け方がかっこよかったなー。こういう黒の使い方って何気に(バスタでは)珍しい感じ。それにしても先月に続いて掲載順がDOGS→バスタだと紙面の白黒コントラストが激しいな。
あ、あと今週、つか来週?ジャンプ34号40周年記念歴代ヒーロー大集合ポスター(画・村田雄介)にダーク・シュナイダーいたわー。左上から見下ろす構図でわかってる感じ。つか村田氏うますぎ……。
上の絵は謎少女(イヴ?)……ともバスタとも全然関係なくて、ドストエフスキー『しいたげられた人々』のネリーさん(想像図)。いや萩原先生もドスト作品から影響受けてるっぽい、というのもあったりなかったりするんだけど、それはともかくとして、自分の中ではこの作品『罪と罰』『カラマーゾフ』辺りより以上に感銘強かったかもしれなかって(先入観なかったせいもあるかも)、特にこのネリーさんとか絵が見えるようだったので描いてみた次第。ホントこーいうの好きなん。病的なまでに白い肌。透けるような金の髪。青い唇に赤い紅、幼い身体に似合わぬ下着、落ち窪んだ目の奥の鈍く光った瞳で誘い、明日いや今日のパン一切れの為だけに身を売る少女……うっ……(泣きながら勃起)みたいな。絵的なイメージとしては宇仁田ゆみうさぎドロップ』(の1巻表紙)が浮かびまった。といいつつあれ未見なんで今度読もうっと。