井上雄彦 最後のマンガ展@上野の森美術館

asaibomb2008-06-15

日曜夕方の回。さすがに人多い。でも前売チケットなおかげで酷い混雑まではなく。関係ないけど16時待つ時間に近くあった西郷隆盛像も見た。実は初めてだったのかも。高村光雲作なのね。知らんかった。
さて。「最後のマンガ展」の名の通り基本はバガボンド最終回のマンガ展示なのね。100ページ近く?以上?のマンガを、ページ・コマによって普通の原稿で展示してある部分とサイズなり画法なり変えて描いてる部分とあるっていう。だもんで単純にマンガの原画展として見ても満足できるし、もちろんいわゆる絵画展としても充実。
マンガとしては描線の太さやら濃淡で遠近感を表現するといった基本的な技法もふんだんに堪能でき。カケアミとかもスゲー。あでも最初いわゆる絵画的なモノが続くのかと思ったらマンガページあってトーン使ってるの見た時は妙な違和感に笑ってしまった。すぐそういうモノと理解できたけど。一枚絵の迫力も言うまでもなく。素晴らしかった。
帰って早速触発感覚で描いてみようとした稲葉、が横の絵なのだが……なんかいつもと変わらんな。あとむだに若すぎた。確かに若いけど。