エロティクスFvol.50

asaibomb2008-03-07

志村貴子青い花』。【辻が花】ってのは立原正秋か。1ページ目いきなり背景の美しさにクラッ。別荘行の林とか前回の藤が谷トンネルもだけど木漏れ日とか光の表現が素晴らしい。お話はあーちゃんがふみちゃんの気持ちを意識し始め……といよいよ本編突入なのかー。他の子の話を聞く時のふみちゃんがこわくていーなー。あーちゃんのことキーホルダーにしてぶらさげ・ってそーいや去年の特集(エロF43)でのコメントカットのネタだったな。新キャラも動き出してわくわくさん。大野春花さん。しかしお便り紹介コーナーは減ページ補填なのだろうか。藤佳会―藤が谷女学院校友会―だって。相変わらず編集部のってるな。
そうそうそういえばメロディの感想で書き忘れたんだけど、『猫びより』扉ページのブログ紹介「ホームページ「青息吐息」生後8か月です」てのが猫特集に合わせてて気が利いてるなーと思ったんでした。「ゆったりじんわり漫画の旗手」てのもいーね。
横の絵のあーちゃんは前髪を2年生バジョンにしてみました。これはやりすぎだが。ウイングマン(広野健太)みたいだね。チェイング!
さて今号は祝50号ってことで大特集「私たちのヰタ・セクスアリス」マンガ家75名大アンケート!に志村貴子いないのは何故だろう。他は少なくとも今号のF執筆者は全員いるのに……。そーいや毎年恒例ぱふ漫画家アンケートにもいなかったしなー。Fのアンケートは結構みなさんノリノリっぽいのに祝辞の方では微妙な人もいて笑った。TAGROとか……。長尾謙一郎「読んだことないんです……スイマセン」とか言ってるし。
代替文
下の絵は別に高槻さんでも杉本先輩でもなくて。『パパイヤ軍団』最終回ってことで美果さん描いてみた。青木光恵の描く女の子はプリプリしててかわいいね。厚めの口唇。
それから新連載に阿仁谷ユイジ『DROPS』。やべイイじゃん!もすこしスッキリした結末まで見たい気もしたが逆に言うと次回へのヒキにしっかり掴まされた感じ。あと絵柄への抵抗この前BLの読んだ時より更に薄くなってるなあ、というか単純に全体的に上手くなってるのか。背景カッチリしてるのとかもコミックスタジオなのか?在宅アシ募集しててちょっとマジで惹かれたんだけど。仕事場でも丁度コミスタ触り始めてこりゃ反則だわーなんて思ってたトコだったしで。まあ無理っぽいけど。募集要項の作画サンプルに普通の背景だけでなく「★30分程度で描いた簡単な背景(パースから描き起こし、ある程度描き飛ばしたもの)」てのもあるのがなるほどなーと思った。短時間でそれっぽく見せるのも必要なんだな。
代替文
てことで瀬谷っち大量のおやつにヒルむの図。食べ物描くのは楽しーね。あ、顔周り抜かなきゃ。桃まん(なのか?)とぜんざいから湯気も立てよー。ってココでチェックしてんなよ!ちなみに向こうにいるのは二鳥母さとみちゃんです。
阿仁谷ユイジに話を戻して。勢い余って単行本も買ってみたぜよ。『喜劇は恋で進化する (マーブルコミックス)』。カラー扉で鼻血ダラダラ殴り合いってすげーセンスだな……と思ったが最後まで読んだ後で見ると感動的ですらある(言い過ぎか?)。しかしこれは好き嫌い別れるだろうなー。俺的にはマジで気に入りました。もはや絵への抵抗感は無い。話もいいがギャグもいいなあ。普通に声出して笑ってしまった。このネバッとした感じは米倉けんごに近いのかなーとか思ったら後書きマンガに名前出てきてビンゴ。ヨネケンといえばrobotの漫画ちらっと見たらまた絵(線?)カッコイくなってたんでコミクス出たら買いたい、とメモ。「インターネットでもすてきな出会いがありました」って文脈だったけどどういう話なんだろ。あと読者からの差し入れが全国から!つって宇都宮のぎょうざやら栃木のしもつかれやらまであって笑った。こういうのもイヤミ感じないんだよな。
ヨネケンにも通じるんだけど朝比奈まりさん載ってたんでBLアンソロ('99発行)見かけたの買ってみた。さすがに10年近く前なんで本全体から古さは否めないけど上手いなあ。コミックスもあるはずなんで欲しいんだが('98『ミニチュアカオス (光彩コミックス)』)ソッチはショタなんだっけかな?でも同人誌の見て思ったけどこの方は格ゲー入って(?)からは割と普通に(でも充分なんだけど)上手いんだが更に前('93頃)の電気ジャンルの絵が神がかってんだよなあ。ヨネケンにナヲコさんにそしてシムタカ先生とこの辺漁りてえー。
そんなこんなでもっふもっふとBL系にアンテナ立て中です。よしながふみがすげえ推してた記憶あったので草間さかえ夢見る星座 (ビーボーイコミックス)』買ってみた。ううう上手ぇえええ。なんなんだきみら!(逆ギレ)。BLはサクッ、もしくはザクッ、と乾いた筆致の達者な人が多いなあ。この辺の感覚が今の自分には合ってるのかな。男性向の(普通の←?)エロマンガは過剰すぎてちょっとキツイんだよね。年寄り?
他にもアンソロいくつか。働く男の制服図鑑とかメガネカタログとか。敬語攻特集なんて本もあるのな。ナイナイ矢部の敬語ツッコミみたいなもんかよ!北別府ニカとかささきせつことかホワッと軽い感じもいいなあ。北別府氏は週刊アスキーで萌えコラムやってるっつから見てみたら女装喫茶雲雀亭とかいうのに行っとった。なにやってんだ……。
それと『OPERA』の一号目。ルネッサンス吉田に撃沈。病的に畳み掛ける思考。ナンバガとかゆら帝とか出てきてすげー納得。このガサガサした描線は沙村広明とか松本次郎に通じる。松尾マアタって人も上手ぇなあーとサイト見に行ったら009お好きなのかーってCOMICリュウで『009-1』!すげ。そういや全然関係ないけどキュティパイのトリコロ衣装が009っぽいなーと前から思ってた折ヌキ天でROLLY手塚治虫的世界観と言っていて膝を打ったのだった。イラストのみだが黒娜さかきって人も上手いなーマンガ読んでみたいなーと思ったらIKKIで描いてるのか!先月コミックス出たばっかりだって。おろ見たい。そいからイケダコーコって人はスットボケた味わいあるなー(ちょこっと小田扉風?)ったら同人で鎌倉本とか出してるのか!慌てて週末のJ-GARDENチェック入れたが不参加っぽい?うーんでもじっくり周ってみようかなあ。来週のHARUシティで充分かと思ってたんだが……。