コミックマーケット73二日目

asaibomb2007-12-30

サークル参加。サクサクッと入場して準備万端。見本誌提出も問題なく、ではあったのだが、実はキュティパイ本に関しては一日目おもろじ君のスペースで既に提出したのよね。それはもちろん内容チェックも含め当然のことだとは思うのだが、仮にウチの新刊がその一冊だけだった場合二日目ウチで提出するモノがなくなってしまい「新刊ナシ」扱いになってしまうのだろうか?という点がコミケットアピール及び見本誌票の説明なんか読んでも判然としなかったのでスタッフに重々訊いてみた。一日目には「提出してもらった上で、二日目のスタッフにその旨伝えてくれれば問題ないです」とのことだったのだが、二日目は「基本的に自分のスペースで提出してもらえるよう」とのことだったので、一日目の件も話して一応ウチの参加票に「一日目提出分もあり」みたいな注意書き加えてくれた模様。うーんスタッフ内で統一されているのだろうか?若干疑問。実際支障なかったのでいいんですけど。
さて。今日は自分一人だけだったこともあり一日中スペースいっぱなし。来てくれた方には可能な限り自分で対応したいので本望である。途中おしっこガマンできなくなって知り合い来た時5分位だけ留守お願いしちゃったけど。何はともあれ来て下さった皆さんありがとうございました。今回改めて痛感したのはやっぱりいくら志村ジャンルといえども闇雲にゴッタ煮本にするべきじゃねーなと。見てて確実に、あ、この人は青花本だけ欲しいんだな、とか放浪関係だけ選んでるな、とかわかるもんなあ。といって一番多かったのは青花新刊と夏の志村本の二冊、ていう買い方だったかも。
あとそういえば朝イチ近所の一箇所だけ買いに出てしまったのだが、俺そこシリーズの2巻だけ持ってたんですよ。だもんで新刊に加えて1巻の再販もあればいーなーと思ってたら販売物は「1+2合本」「3」の2冊!すげー迷って3巻だけ買ってしまった。サークルさんを責めるつもりは全くない。再版の難しさってのは本当によくわかる。寧ろ表紙に「1+2」と表記して「変更・描き下ろしはありません」とアナウンスしてくれてたのは有難い限り。そして、自分はといえば瀬谷修本の2冊目がなくなってくれたので1冊目(夏に終了)と合わせて描き下ろし足してブ厚い本でも作ろっかなーなんて考えてた矢先。今日その2冊目買ってくれた人に「1冊目ないんですか?」と訊ねられてまさにさっきの俺と同じ状況じゃん!と、もう一度よく考えてみようと思ったのだった。悩むねえ。
他にも、描き手の意図は関係なく見る人にとっては手にした本が全てである、という当たり前のことを改めて考えたりした。例えばその一冊だけたまたま時間なかったり体調悪かったり変なアイデア浮かんじゃったり(笑)して出来たとしても、見た人はそれがつまんなかったらそれで終わりだからね。「出さないよりはマシ」という考えもあるしコミケに参加するからにはどんな形であれ新刊を用意してほしい、ていう思いはあるけれど、「参加することに意義がある」ではなく却って出さない方が良かった、という場合も有り得るんじゃないかという。つーか俺なんかもぶっちゃけ一度買ったサークルにネガティブイメージ持っちゃうと、新しくハマッたジャンルの本出してると知っても「アソコはつまんなかったからチェックしなくていいか」と切っちゃうことあるからな。今は面白い本を出してるかもしれないのに!
なんて考えてたのも、特に今回キュティパイ本目当てに来てくれた方もいて、更にその中には普段同人誌とか全く見ないんだけどどんなものか見てみようと、いう方もいたようなので、そういう人に「なんだ同人誌ってつまんねーじゃん」と思われたらすごく寂しいやら申し訳ないやら。逆に「へー同人誌っておもしろいじゃん」つって他にも見たり買ったりイベント行ったりあまつさえ自分でも描・書いてみよーと思う人が出たりしたらこんなに嬉しいことはないと、これは最近とみに思ってることでもあったのです。俺が同人誌・コミケから受けた楽しさを、次の世代へ、といっては大袈裟だけど(そしてじじくさいけど)、恩返しって意味も込めて出せたらいーなーなんて……。そーいや設営に参加したのもそういう理由あるかな。
今回訪ねてくれた方の中にも、初めてコミケ来て、次は自分でもサークル参加しようかと思ってるって人もいたりして、そこはもうガンガン焚き付けていこうかと(笑)。期待してますよnamoさん!(サヨナラ涙→)。志村ジャンル盛り上がるといいよねえ。コスプレさんとかも増えるといいなあ。コスプレさんといえばずっと遠くからボンヨリ眺めてるだけだったけど、去年今年と意識的に見たりサイトとかもチェックしたりするようになったら新しく知れた部分もあった気がする。要するに何かが好きで表現に向かう衝動って意味では同じだなあっていうことなんだけど。そういやあ特にオンラインで知る方とか若い人多いなあーと、ちょっとへこむこともなくはないんだけど、自分のその頃を思い出してね、俺がこと同人に関してはC調つーか(昭和か)自分でもビックリするくらい積極的でいられるのも、コミケ参加最初期に知り合った、というか相手してくれた冨樫さんなんかがものすごく人当たり良かったのが有難かったおかげ強いなあと。「おうっ、来たな、新刊もってきなよ」みたいなね。……なんかちょっとノスタルジックに過ぎる話になってしまったか。思い出話にゃ早すぎないかい?
といっても実際今回の新刊に関しても「やり直しを要求するーっ!」みたいな部分もなくはなく……いやっ俺だってそんないつも××なコトばかり考えているばかりでは……っと。反省するトコしつつ、次また見てもらえる機会あったらもっといい本が見せられたらいいなあ、と思いますんですよ。……えーっと……何の話だっけ。
抽象的な話はそれくらいにして。それから、本とか他にも何か思いがけない差し入れですとか頂いたりして……すごい……有難いことです。そうそう訪ねてくれた方といえばきよささんとも色々話せて楽しかったんだけど、会場では出なかった話が日記()で……え、まゆちゃんが眼鏡時空(眼鏡っ娘オンリー同人誌即売会)に来てたっつーのは……今年2月の話なのか?なんか【おでかけまゆちゃん】発売イベントのPRしてたって……777のことだよな?ちょ、ちょっとまってくれ。おちつけ、素数を数えて落ちつくんだ……素数は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……わたしに勇気を与えてくれる。2…3…5…7…11…13…17…19(ジョジョ4部以降ちゃんと読んでないのだが)。あ、あと、そう、いや、上で同人に関してのみはみたいに言ってしまったが、キューティーマニアの皆さんとかとも、ライブ会場なんかでお会いする機会には仲良くさせていただけるようがんばっていきたい所存です。
それはともかく。途中ちょっとだけ雨降った影響で(終わり頃にはヤンダにも関わらず)宅配便搬出が屋内になってしまいちょびっと混乱したりもしたが、滞りなく終了。ありがとうございました!