au Presents bayfm MUSIC DAYz Vol.5

千葉ブロック4箇所のライブハウスを行き来自由なフェス系イベントつーことで優雅に出発。開場時間17時に家出て開演時間17時半に間に合う余裕ップリ。とりあえず曽我部以外には特に目当てなかったので場所確認がてら最初に行ったSTARNITEいきなり場外列でビビル。早速入場制限かい!と思ったら時間押してるとのこと。よぎる不安。
じゃあってことで千葉LOOKへ移動したらこちらは既に始まってる模様……ってバリバリ音漏れしてるんだな。もしなんかチケ取り損ねたライブあったら外で聴いてもいいんじゃねーかってレベル。壁に貼ってある歴代出演者のスナップ写真もそうそうたるもんだったしなー。バンプとかナンバガとかウルフルズとかもあったよ。千葉のライブハウスでは一番有名だもなし。といいつつ初めて入ったんだが新宿LOFTの雰囲気に近いもの感じた。ドリンクが缶だったりするのも含め京都の磔磔とかとも通じる、ライブハウス独特の素敵な猥雑。バドワイザー注入。でその一番手the swiss pornoはちょいとScoobie Doにも似た感じのノリノリグルーブでいい出だしでした。
そいからSTARNITEに戻り入ってみたところココはどっちかっつーとクラブっぽいのね。スケジュールもDJイベントが多いみたいし。と確認だけして、その時間やってたバンドはあんまし合わなそーだったんで早々に移動。
千葉ANGA。ここは稲毛のK'S DREAMに似てた。ちなみに稲毛だけはちょいと離れてたので行かなかった。チャリなら行けない距離では全然ないんだけどね。ビールも生だったりカクテル充実してたり。もちろん僕は早速ソフトクリームかぶりつき!黒ゴマうまい。
ライブは三番手であるGHOSTY BLOW。ミクスチャー系?ボーカル2人にベース、ドラム、そしてターンテーブル。かっこよかった!いいじゃんいいじゃん。盛り上がってまいりました!ソフトクリーム二個目いきます!杏仁豆腐。うまい。あとホットコーヒーをブラックで!(睡眠薬をバーボンで!←デタラメ野郎)。まったりムードじゃねーか。これだけ食べてもアルコール1個分より安い!リーズナブルに酔えるのよ。はんぺーたくーん!(Gu-Guガンモ)。
続きましてはMemoryStorm(Temple ATS)。DJ2人でスクラッチサンプラー?他にメンバーいるのかと思ったらそのままスタートしてどうなるかと思ったらめめめちゃくちゃかっこいい!後で江藤麻由さん(bayfmのDJが各会場一人ずついる)もMCで言ってたけど、今だけココがクラブ状態!予想外の展開。更に最後の曲で女性がステージ上がってアレさっきライター貸した人じゃんとか思ったらボーカルさんだった!しまったサイン貰っときゃよかった(ミーハー)。そこだけボーカル曲で【shooting star】つってたかな。CDあったら欲しいなあと思ったら来年アルバム出ますとか言ってた。えー忘れちゃいそうだよ……。とりあえずDJの人my spaceあったから貼っとこう→。ん?外人さんだったのか?全然わからんかった。
そしてトリは待ってましたの曽我部恵一。椅子に座ってアコギ弾き語り。順番テキトーだが覚え書き。【朝日のあたる街】からゆったりスタートし、今度出る曽我部恵一ランデブーバンド名義でのアルバム『おはよう』からは【女たち】。これ初めて聴いた(多分)けど『blue』から引き続いて曲作りの癖とかマイブームみたいのあるんかなーと感じた。曲っつーか歌詞の乗せ方?もう一つ新曲の【魔法のバスに乗って】もそんな感じあったし。このシングル終演後はサイン会状態になること予想できたんで始まる前に買っちった。切れたら辛いしね。ライブ会場のみってまたアルバムにはしばらく入れないのかな。【世界のニュース】も(ライブ盤はともかく)アルバム未収録になってるんだもんなあ。それから、友人であるMemoryStormの人がmixi日記で褒めてくれたからとやった【浜辺】は始める前MCで千葉であんまりライブやってないけどまたやりたいとか言ってノせときながら、明日ハワイ行くからその浜辺を思い浮かべて唄うとか言ってて、ソコはリップサービスでも稲毛海岸を思い浮かべてくれよ!とか思った。その次の【若者たち】と聴いててこのポエトリーリーディングみたいな感じ(?んー違うかな)がまさしく今の曽我部の傾向に近くて選曲されたのかも、と思ったりもした。いずれにしろソロだとフットワーク軽く色んな曲やってくれていいな。もちろんサニーデイ時代の曲も隔てなく、ということで『サニーデイ・サービス』発売が1997年10月22日だったからということで1曲【baby blue】。実は数日前この日付に気付いて密かに10周年記念全曲再現あるだろうかでも持ち時間30分じゃ難しいかなーなどと思っていたのだが、前夜の曽我部日記でそれは来年のライブに持ち越しと表明されたので変に期待したままにならずよかった。繰越の理由が「(忘れてたから)全然、練習してない・・・。」てのも素直で和んだし。他にバーカウンターでリクエストされたからと【今日を生きよう】なんかもやっててレアリティー。あと【魔法】!ちょいとゆるめでいいきもち。イントロからアレンジ変えてる?と思った【瞬間と永遠】もいつもの激しさと違う静かなる狂気って感じ。でも最後の雄叫びはあった。初っ端からフルスロットルなバンドスタイルと違ってこの辺から段々DangDang温まってく空気がここちよかった。そしていつものMCと共に始まった【テレフォン・ラブ】でいよいよ絶頂。徐々に合唱に持っていき遂には椅子に上って唄う辺りさすがの盛り上げ上手。それから「帰ったらウガイとかしてね」とか言っててぼちぼち終わりか?と思ったら「色んな病気とかあるから」と続けてまたあれかマスターいつものヤツ!【LOVE-SICK】。そして夏ツアー同様hot love,cold city repriseってことで【ブルー】でシメ。結局1時間以上やってたんじゃねーか?大丈夫か?と思いつつ拍手してたらものっそ素早くアンコール登場してきた。そして再びバーカウンターでのリクエストつって【コーヒーと恋愛】。なんだかんだでサニーデイのアルバム7枚中5枚から1曲ずつ、ソロも5枚から満遍なくか?いいバランス。うむ、満足。→っておいもう曽我部ライブブログにセットリストに加えて動画も上がってんじゃねーか→!誌村さん(かな?)仕事早い!
余韻に浸ったまま帰ろーかなーとも思ったんだが、最後MC江藤麻由さんが「STARNITE押しててまだトライセラトップスに間に合うようなので是非」とか言ってたんでせっかくだし行った。ら、丁度トリ前が終わった折、転換がまた長くようやっと登場のTRICERATOPS。いやーさすがにノリノリだった。ファンの皆さんもようけ跳ねるねしかし。あと黄色い声援も多いんだなあ。着物女性なんかも見かけたけど。新曲の【トランスフォーマー】つーのも曲名だけで気になって仕方なかったんで聴けてよかった。カッコイイじゃんすか。新しいアルバム出たら聴いてみようかな。アンコールの【Raspberry】聴いててあーそーいやあまなつさんブログのタイトル【容赦のない言い方で。】ってコレ元ネタなんだよな、とか思い出したりもした。終わったら23時半!MCでも「ここまで押すのはなかなかないよ」とか言ってたが元々22時前には終了の予定がこれじゃあ確かに帰れない人いそうだなあ、と駅に走る人を横目にチャリこぎながら考えましたとさ。
以上!楽しいイベントをありがとうbayfm!次も期待してます。