ビフテキ

asaibomb2007-10-14

あれま。サンクリの時に書いたのがkanoseさんに捕捉された。エゴサーチってのか、なるほど。
■[同人][コミュニケーション]同人で知り合った人との距離感
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20071012/doujindistance
せっかくだから書き足し。逆に言うと、イベント以外の場所で会ったり話したりしてるうちに親しくなれてく部分大きいわけで、帰り呑み行ったりってのも典型的だけど、そういう意味で芸能系の人なんかはいわゆる現場(ライブ会場とか、スポーツ系だと試合会場とか)で一緒になる機会が多いからなのか仲良さそーだなーとうらやましかったりもするんだよね。
あと、同人で知り合うってーとキッカケはやっぱ同じジャンルで活動してってのが多いと思うけど(だから一人一ジャンル状態の創作系だと知り合い出来にくいんじゃないかと)、そのジャンル離れるとオンリーとか参加するイベントが違ったりコミケでもスペース離れるとか下手すりゃ参加日も違ってくるなか、基本的にすごく話が合う・気が合うって場合はともかく、そもそも嗜好の傾向が近いとか(活動ジャンルが偶然カブり続けるって人いると思う)もしくは他に同じ趣味があるとかでもないと自然と疎遠になりがちだよなーと思う。
それと最近だとやっぱネットでの知り合いってのもあるんだろうなー。丁度この前たけくまメモでもリンク周りの話あったけど、ネット上での交流っつーとメールとかリンク関係だけじゃなくて今だとコメント、トラックバック、それにマイミクさんとか或いはネットゲームで会話したことある、なんてのもあるのかな。同人て言葉がどこまで指すかによるけどオフラインとオンラインの差異って部分でkanoseさんも書いてる「作った同人誌をあげるかどうか」の話になるのか。俺なんか割とほいぽい考えなしに渡しちゃう方なんだけど逆に恐縮されたり迷惑だったりするのかしらん。よく名刺代わりなんて言い方するけど、もっといえば煮物いっぱい作ったからお裾分け、的な感覚かも。オカズだけに。なんつって(みんなでワーッハッハ!)。
そういえばコスプレさんとかもずっと遠目に見てるだけだったけど、実際に話したりするようになって気付いた気がするのは、本か衣装かって形が違うだけでやってることは近いんかなーっていう。素敵なもの見せてくださってありがとうございますーって言いたくなるし。そうやって広げてったらネットでレビュー書いてるのも評論系同人と同様……あーそれで思い出したけど俺ココ書く時は一日分に一枚はイラスト載っけるようにしてるんだった。縛りって程ではないんだけど。そんな大層なモンでもないくせにソレ無いと俺がココでやる意味ないかなーとか思っちゃうんだよな。意味なくて全然いーんだけどさ。ヒトの読む分には文章だけでも楽しいしね。もちろん絵あったらあった方が嬉しいけど。っつーか逆だ。評論系つーか文章だけの同人誌に誘われた時ソレだったらネットで文章だけ書くのと変わんないかなーと思ってどうせならイラスト付きで描こうと思ったんだった。実際ネットで文章(に限らないか)一方的に見ててスゴイなーと思う人いるしなあ。ファンサイトとかニュースサイトの管理人みたいな人もそうかな。なんかわけわかんなくなってきたんで唐突におわる。
というわけで本日の一枚はちょっと不良みたいな千葉さんでした。MEGっぽくもある、かもしれない。コレ↓行きたい。
11月19日(月)“Bloc de l'eco"@代官山 UNIT
LIVE:MEG+中田ヤスタカ(capsule)、KIGDOM AFROCKS、Flagments
DJ:Fantastic Plastic Machine井上薫(chari chari) 他