サンシャインクリエイション37

asaibomb2007-10-08

イベント2days無事終了〜。ありがとうございましたー。やー。新刊どころか前夜もショタスク疲労回復に費やしただけでペーパーも無いような状況だしちょびっとモチベーション低めだったんだけどイザ会場いくとやっぱ楽しいね。雨も東池袋駅→サンシャインならあんま距離ないし、帰りはヤンダし。ショタ本も一応新刊て言い方して差し支えなかろーもんし。スクラッチで買って下さった方が今日も更に新刊なりあるかもと確認してくれるのなんて有難い限りだったなあ。通りすがりで見てもらえるのも嬉しいけどわざわざチェックして下さる方もいるなんて感激してしまいました。次からもっとがんばろう。色紙も描かせてもらいましたよ。でも持ってたミリペンインクすかすかでカスカスな線になってもーたー。申し訳ない……。さおりんかあんなちゃんというリクエスト頂いたので二人とも描いた。高校時代に英語の授業でorの使い方だったか、「パンかラーメンを食べてよい」と言われたらパンかラーメンかその両方かを食べてよいという意味です、てな話を聞いて両方って選択は変じゃねーか?と思った覚えがあるのだが(記憶違いかも……)、その時の胸のツカエが15年たって氷解した気がしたぜ。なにいってんだ?チパさんネタも形に出来るといいな。好きな方が喜んでくれる内容になるかは不安だが……。その辺に関しては千葉さん本も出してるきよささんのコメント(つか今見に行ったサンクリ日記)に勇気もらってしまった。うん。自分のフィールドに引っ張り込む位のモノ提示できればいいんだもんな。もちろん配慮が必要な部分もあるとは思うけど。同人の何が面白いって、同じ作品でもこーいう見方があったかー!て発見だからね。……思えば、初めて行った高一の夏コミ(1日目のみ)でバスタ本やトランスフォーマー本買って、それが面白かったからこそ次の冬コミから今に亘るまで全日参加したくなったわけだしね(場の雰囲気とかも当然あるけどさ)。あの時買ったサークルさん全員に感謝の言葉を述べたいよ。俺もそんな風に思ってもらえるようがんばろう。
きよささん(て書くとなんか佐々さんみたいだ)といえば、撫荒さんとかあと日記にあったサルまんネタとか、やっぱ近いトコ見てんだなーとかわかると嬉しかったりしたなあ。そういえば同人で知り合った人でもどういう状態で話せるかって親しさ(といっては語弊あるかしらんけど)の段階ある気したんだよな。自分のスペースだと話せる、相手のスペースだと話せる(この二つはどっちが親しいとも場合によると思うが)、イベント会場なら通路とかでバッタリ会っても話せる(話しかけられる)、イベント関係なくてもオタク系ショップの中なんかなら話しかけられる、全然関係ない街中で見かけても話しかけられる、とか。実際知り合ったばっかりだとスペースで本(絵)と一緒じゃないと顔と名前一致しない、みたいな部分もあるしな(汁)。コスプレさんもいきなり普段着だとわかんなさそーとか(笑)。なんかkanose氏みたいな話になってしまった。
それと両隣サークルさんとかもすごく活発に活動してるようで刺激受けたなあ。机にシート敷くとかPOP立てたりとか含め楽しんでるなあーってのがコッチまで伝わってきた。他のイベントでも感じるけどさ。片方さんなんかは初音ミクっていうのコピー誌作ってたようでおーこれが今話題のアレか!とか。そーいや逆側はらき☆すたサークル並んでたようだし、ひょっとして流行ジャンル島だったのか?ウチはどういう扱いだったんだろう……。ちなみに初音ミクっていうの帰りに会った知り合いに初めて聴かせてもらったんだけど、ウチ帰ってから調べたら絵はKEI画廊の人なの?コミティアでメガネ&タバコ&パーカーの本つって買ったトコじゃん。その三要素あったら俺もハマれたかもしれんなー。でもニコニコ動画って一遍なんか見ようと登録した覚えあるけどID入れんのめんどくさくて全然見ないんだよな(クッキー保存してあろうとも)。ワンクリックで目的に達するってのはデカイやね。まあ動画自体への興味が薄いだけなんだろうけど(だからCDとかも特典DVD付かないバージョン買ったりするしね)。つってもおもしろそーなもんにはなるべく触れていかんとね。そうだった夏コミの時も会った友人なんかの声を総合すると今熱いのはおお振り電コイあと電王!と認識したはずなのにさっぱり追えてみてなかった(汁)。
しかし会場の放送うるさかったなー。BGの雑音を拾いまくるのは仕様なんだろうか。つーか開場前閉場後の連絡はともかく会期中は必要な内容だったのか激しく疑問だね。クリエイションニュースとかなあ。まあそれがサンクリのやり方なんだから馴染まなけりゃ参加しなけりゃいいだけの話だな。実際2月はコミティアかぶってるしなー。4月はCOMIC1あるし。コミ1申込書もらってきたが今回は一次〆切とかないのか。抽選入ったらキツイなー。来年はともかく次はもう冬コミかな。コレ書いてる9日には申し込み確認ハガキも無事届いたし。受かるといーな。