こどものつぼみ

asaibomb2007-05-06

いきなり一個前のエントリケリに訂正。グレンラガンは6日の朝だな。曜日の感覚おかしくなってた。5/5(土)朝は『風の少女エミリー』を初めて見られたんだった。なかなかいいイジメアニメぽかった。しかし石子順氏のことといいちゃんと確認せず書くのはイカンな。もーうそばっかり!メラニ族か!まあ普段からテキトー書いとけば大きなミスした時にスルーされるっていう狙いなんだけど(狼少年メソッド)。すいません。
小学校学園ものコミックオンリー同人誌即売会「ないしょのじかん」@蒲田PIO。
一週間前4/30COMIC1会場でイベントの存在知ってそーいや今回の新刊て小学生モノなんだなあと気付いて前日に参加申込、随分バタバタしてしまったが結果的にすごく楽しめた。その節お世話になった主催さんと知人に感謝。大手さんとかだとそー突発的なことも出来づらかったりするのかもしらんけど。大手といえば隣で開催してたジャンプ女子キャラオンリーて方も面白そうだなあと思ってたら男性向の有名所もいくつか出てたようで賑わってたなあ。そっちの待機具合なんかも覗いてたらスタッフやらなんやら何人か地元の知り合いに顔合わせる。いつも思うが、待ち合わせして出掛けたりも楽しいけど約束してるわけじゃないのに同じ趣味ゆえに同じ場所で偶然会う、てシチュエーションがすごく好き。勝手知ったる少ない仲間と敵だ味方だとさわいでる(Pleasure)。
さて。開場前に一般参加者を中に入れたと思ったら端に整列させて朝礼!サークル者も立つ。これはおもしろい。学校の机とか黒板とか用意してあるし。でも主催挨拶がグダグダだったのは残念だったなー。「開場時間までまだ5分あるかな?」とか、いっそラジオ体操でもやればよかったんじゃないかね(ゆず?)。途中で座っちゃったよ。BGMも「こどものおもちゃ」とかだったり企画立ってたのはよかっただけに。アタマピッピ!隣からも見ーつめるキャッツアイとか聞こえてきたし、こーいう部分でも遊べるのがオンリーはいいね。
開場してからは多くの方に見ていただけて良かった。ありがとうございました。スケブも3人の方に描かせてもらえた。考えてみたら今回は高槻さん本1種しか持ち込んでないんだからキャラリクエスト訊く必要なかったなと後で気付いたんだが、皆さん「高槻くん」(くん付け)て言ってくれてたのが嬉しかった。まあ俺はさん付けなんですけど。シュウ君にシンクロしてるからね(choco氏がエヴァにおいてシンジにシンクロしてるからレイでなく綾波と呼ぶ、と言っていたように)。や、そーでもない。つーか、ネットなんかで放浪息子のレビューみたいの読むと「自分も子供のころ異性(装)に憧れてたからシュウ君・高槻さんの気持ちわかる」ていう人も多いようだけど、俺はそういうのないんだよなー。もーちょっと外側から見てるっていうか。いわゆる感情移入みたいな意味では敷居の住人の方がクル……というのもなんだか恥ずかしい告白っぽいが。
それにしても同じキャラで3枚続くと後になるほど構図とか変えてみたり面白い絵になってしまうな。時間もゆっくりかけられるし。サイン会とかってすげえんだなあ。自分なんかでもちょっとでも喜んでもらえたら幸い。3枚目にジャージ姿を描いたので改めて千葉さんも加えて描いてみたのが上図。マンガ続き描こっかなー。代替文
赤ジャージといえば全然関係ないがスピリッツの『ボーイズ・オン・ザ・ラン』にかわいいキャラいたので読んでみた。描いてみた。ジャージは赤と紹介されているがあのメガネも赤に違いない。眠た目サル顔しもぶくれ?たまんないす。その金髪がプリンになって徐々にカラメル部分が拡がっていくのを見つめていたい。何のキッカケでも読む気にさせるてのは素晴らしいよ。モーニングの『はるか17』なんかもずっとスルーしてたんだけどちょっと前にはるかがセックスするとかしないとか(最初に言い出したのは誰なのかしら?)やっててなんとなく目を通してみたら面白かったのだった(中学生か!)。テコ入れって大事よね〜。話を戻す。アフターイベント用の色紙っていうのも全サークルに声かけてくれてたので俺のなんか欲しがる人いないよなーと思いそうになる所を抑えて描いてみた。卑屈になりそうになるとアンジーの【へくそかずら】を思い出すようにするのだ(押忍!)。誰か貰ってくれてたらいいなあ。
あーあと、まんだらけの方がすごく丁寧に委託のお誘いくれたのでお願いすることにしましたよ。COMIC1前に虎の穴とメロンブックスに預けた分もどうやら無くなってくれたようなので渡りに哲や(マグロ!)舟や。なんかね、そーいうとこでジャンル名まさしく「放蕩息子」とか誤植されたりすると更にがんばらなあかんなー思うわけだけど(ネタ全部チェック出来るわけないから仕方ないし、すぐ訂正してもらえたので問題なかったですが。あと、別に作品の知名度同人活動が影響するなんておこがましく考えてるわけでもないけど)、やっぱ元ネタ理解した上でだからこそ是非、みたいに言われるとこちらの気分も上向きますわ。オタクとして信用できる(笑)ていうか。せっかくだからバナー作ってリンクするか。そーいやマシコさんが熱心に声かけられたってのも同じ方だったのかな。
イベント全体としてはやっぱり『こどものじかん』がメインだったようで、タイトルの片割れである『ないしょのつぼみ』なんかは無かったのかな?色紙展示コーナーに「誰か本出して!」て書いてあっておかしかった。また次回あればいーなー。実際ジャンル的にキケンだとかって自覚してなかったわけだけど、そーいう側面も無視できないようで。がんばろう。主催元の「Loけっと」としては次は9/24『ママは小学4年生』15周年イベントってのに企画協力、て形みたいですが。おおう。MEGAPLUS(陸乃家鴨さん)とか出るのかな?よく買ってたなあ。ママ4といえばココ、て位ジャンルを代表するサークルってある気がする。そんなん憧れる。あ、9/23にはよつばと!オンリーなんてのもあるのか(ドッチもまだサイト無いっぽい?)。山本ルンルンオンリーもそうだけど、漫画系オンリー盛り上がるといいなあ。いつか志村貴子オンリー……ロンリー……グローリー……。志村といえばコレ書いてんのもう13日なんだけど、放浪息子も休載だった!今月。全オチじゃん。表紙の訂正も間に合わなかったのかよ(虎の穴で内容確認させてもらえてよかった。せっかくシュリンプしたのにゴメンね店員さん)。まードレも次号には掲載予定のようなのでしっかり復活してくれること期待しますが。わたし待つわ。いつまでも待つわ。
閑話休題。イベント終わってJR蒲田駅に戻りがてらブックオフでも覗くかーと思ってたんだが、駅前中古ショップ充実しすぎ!他にも4店ぐらい物色してしまった。出物はCLAZZIQUAI PROJECTLove mode』!クラジクワイ・プロジェクトてFPMとかm-floに参加してたなあとか思って買ってみたらコレがめちゃめちゃカッコイイ。6月にニューアルバムで8/1にライブか。覚えとこう。他にも色々。国立科学博物館の花展も行きたかったんだがそんな時間なくなってしまった。もう何かのついでにとかいう余裕なくなってきたな。ヒマ作って行こう。あと関係ないけど6月にフリーペーパーSupernova!()のイベント「ミュージック・スーパーノヴァ!'97シリーズ」【特集:中村一義/100s】か。ちょっと覚えとこう。
とても楽しい1日だった!ゴールデンウイーク前はどーなるかと思ってたけど、曽我部ライブに始まり即売会もサークル参加2つ一般参加1つ、途中で仕事も進まったし、更には俺(のサイト)(のBBQ大会)が縁で知り合った二人から結婚報告の電話なんてもらったりして。いい話だな〜。あやかりたいねえ。Sha la la-アヤカリNIGHT-。普通に付き合ってる時点だとチッとか思わなくもないのに(笑)結婚とか聞くと途端に全部オッケー牧場!になるのも不思議なもんやね。コーングラッチレーショ〜ン。さー充実したし明日からまたがんばりましょう。ういーっす。