F40B7

入稿の帰りソソクサと渋谷へ移動してブックファーストへ。『F×COMICS&エロティクスF全点フェア』()見てきたぜよ。相変わらずF編はアグレッシブかつ細やかだなあ。何より目当ては『青い花通信(創刊準備号)』だったのだが、これがまさに手作り感に溢れた校内新聞然としていて良かった。「いくみ」とか「やすこ」とか手書き文字でルビ加えてるし。感想集はマジものなのかな?要は販促ペーパーなんだけど藤が谷女学院新聞部による編集の体裁っていう遊び心がたまらない。リアルタイムで追っててこそだよね。志村さんの描き下ろしイラストとかコメントがあるでもないし、仮に将来イラスト集とか出る機会あったとしても寧ろこの類は収録されないだろうからね(『AKIRA CLUB』みたいのでも出るんなら話は別だが)。おともだちの分つってイッパイもぎたくなるのをグと我慢したのでまた渋谷出たら行こう。そうそう志村貴子のは『どうにかなる日々』POP2種あったけどアレは前からあったのか?密かにサイン本もあるかなーと思ったけど無かった(ひょっとしたら既に売れちゃったのかもしれないけど)。あと田村マリオ氏()の『青い花』推薦POPすげー良かったなあ。
というわけでご祝儀も兼ねて(?)『マンガ・エロティクスF 40』買いまった。
やべ『青い花』1巻後1話分しか見てねーから繋がんねーよ、と思いつつ読んじゃうんですが(バックナンバー買うか)■ディフォルメ絵多いので思い出したが、そういえば志村さんてギャグ、つーかコメディ?も上手いよなーと思う。現在のもそうだけど、『ストリートファイターⅢ4コマ決定版』(新声社)とか、あとパピポ外伝で描いてたのも一個だけ読んだんだけど、こーいう4ページ位の軽ノリのもっと見たいなーと強く思う。そいと今回の青花で麻雀も出てきたし煙草もよく描くしで、なんとなくお酒ネタってのも見てみたいなーとか。いや『夏子の酒』みたいんじゃなくて『平成よっぱらい研究所』みたいの■本編の話もするね。杉もっつぁん(ん?)がカカトある靴はいてるのすごくいい(1巻のデートん時も履いてたか)。放浪息子で高槻くんの一人称が僕とか俺じゃないのと同じ安心感がある。(よつばと!のみうらとかもね)■あーちゃんもふみちゃんもケータイ持ってんだなあ。そりゃ持ってるか■セーラー服のリボンてどーいう基準でとったりはずしたり(同じだ)するのだぜ?■杉本家も四姉妹キタコレで蛇顔いーなー。いがんでるかんじ。つかやっぱこの人の描き分けの絶妙さはハンパナイっすよ。そーいや最近長身黒長髪眼鏡女性を見るたびふみちゃんに見えてやばいっすよ。でも逆にあーちゃんぽい人ってめったいないよね……いないかなあ……いるといいなあ……
今号の目玉は山本直樹トリビュートつーことで、俺にとっては『ペギミンH』と『とらわれペンギン』が原点なので沙村広明に共感したっすよ。ところで単行本リストの森山塔名義の所に(R-20)て書いてあったんだけど、成年漫画って20歳以上なの?18歳じゃなくて?そうだったのか……。
そいから書店員さん方のメッセージ&オススメPOP企画もいいなあこういうの。本屋さんかあ……。
話は前後しますがビームの7月号も引き続き買ったのです。
放浪息子』ではシュウ君たちの中学校名(西ケ丘)ってちゃんと出たのは初?かな?これって敷居の住人でミドリちゃんが通ってたのと同じってことでいいのか?制服はー……変わった?てない?ベスト(?でいいの?)のトーンが無くなったのはまあそういう理由だとして。兼田先生とか出てくんのかなー。ってなんかそんなことばっかり言ってますね。おたく(まにあ?)ですまん……
ビームって深谷陽なんかも描いてんだなあ。地味に好きだ。紀行モノとかグルメモノとかエッセイぽいのってなんとなく見ちゃうよね。グレゴリ青山とかサラ・イネスとか。
しっかしやっぱ雑誌2個もあるとイッパイイッパイだなあ。ここ何年も漫画雑誌って読み捨て(悪い意味じゃなくてね)感覚のしか見てなかったんだけど。困ったなあ〜(好きなものは多い程いいのにぃ)。つかだから一遍にまとめて更新すんなっつーの。