ぼくたちの、いとまごい(正しくは、とまどい)。

asaibomb2006-06-26

志村貴子放浪息子』5巻買いまった。フラゲして急いで家に帰りながらも、包装バリバリ剥ぎたい気持ちを抑え飲み物なんか用意してから、BGMも無しに腰を落ち着けて読む。慈しむように。そして読み始めるや貪るように何度も。
今巻もいいトコいっぱいあるのだが、一番グッときたのは高槻さんが千葉さん誘ってみんなで下校する流れかなあ。じわーとゆるやかに。映画っぽいかもね。ちょっとしたことでケンカしたり仲良くなったり。いろんなことに夢中になったり飽きたり(サニーデイ)。その回ではないが千葉さんの流れるような髪の表現がキレイかったなあ。髪のいわゆるツヤベタってあんま見ない気がするんだけど、それだけにたまにやられるとね。新キャラちーちゃんもいい。あと何気にささまこがいいコンビかもしんない(カップリング戦争勃発)。ツインテールとかってリアルで小中学生がやってるの目の当たりにすると感動するよね。
しかしビームで巻頭カラーだった回がカラー収録されたのは嬉しい誤算だった。エンターブレインえらい!つーか待遇いいんじゃないの?でもその号は買って読んでたのに単行本でなんか見覚えの無い絵があんなーと思ったら随分と直してるじゃんかよ。いやセリフのみだったコマに絵が描き足されたりするのは大歓迎なのだが、1コマ丸々描き替えてるトコとかあるじゃねーか!oi!oi!oi!oi!シュウ君の結構なアップで元のもいい絵だったと思うのだが……(p173真ん中ね)他の回も修正してるとこ結構あんのかなー。なんだよそんなされたら雑誌チェックしなきゃならなくなるじゃん!ぐむう。(言うまでもないですが描き直すこと自体がイヤなわけじゃないです)。
ところでその回は真穂ちゃんの「たまきちゃんあたしより前から彼氏いるんだよ」の辺りとかすげーテンポ良くて声の調子まで思い浮かぶ。そーいや中表紙のモデル3人組とこ真穂ちゃんじゃなくてシュウ君に見えるんだよな……参るす。あと事務所の先輩とかっつって敷居の住人の圭吾くんとか出てきたら面白いんだけどなー。って、そういうことやる人じゃないかな。二鳥ママとラヴ・バズのよーこちゃんはスターシステムって理解でよいのだろうか、と思ってたのだが、君島家4姉妹てなるとその線も出てきたりして。つーか4姉妹とかいうと志村流『若草物語』みたいのやってほしい。四女かわいいし……。お母さん方といえば皆さん年相応に見えてすごい。変にシワだけ足したりせず化粧っぽさとかありつつ、極端に痩せたり太ったりとかに頼らずそれぞれ微妙な違いがあって。コミックハイのでも思ったけどテンプレじゃない感じがね。
それとイシデ電氏の絵は通常からあの黒田硫黄ッポイ感じなのか?放浪2巻の修学旅行話でのモブキャラが絵が違いすぎてサスガにうへぇと思ったもんだったが、アレはまた別の方なのだろうか。
つーわけでせっかくタンコボン出たことだしキャラいっぱいで描いてみた。細かいトコは気にしない方向で。志村本も入稿前ラストスパートがんばるぞー。そういやアットーテキに個人的だが5巻のタイトル文字が4月に出した放浪本と同じ紫で(色もフォントも微妙に別のだけど)ちょいと嬉しかったことよ。ラッピー(何?)。スペースに並べて置くかね。

放浪息子(5) (BEAM COMIX)

放浪息子(5) (BEAM COMIX)