はい

asaibomb2006-06-24

コミックハイ!』買いまった。また虎の穴がペーパー付けてそのメンツに志村貴子が入ってるというので逃せるハズもなく。法事で帰省すがら秋葉原で途中下車するはめに……。宇都宮線は人身事故で1時間立ち往生するし(関係ない)。
というわけで志村貴子『あたいの夏休み』。胸のふくらみかけた年頃の女の子(著者談)のちょっぴり切なく淡い想い。とてもらしい。ああいとおしい。そして絵的にも相変わらず筆致を追うだけでたまらんものが。畳の線とかノッて引いてそうだなあ。体のラインも肩甲骨とか尻肉の薄そうな感じとか目を見張るわー。テント張るわー(うそです……)。あと上目遣いの表情が……フェ
絵にも描きましたがお姉ちゃんなんか造形は軽目でも通用しそうだけどそんな類型的でない感じが好もしい。しかしペーパーの絵にあるシャツのサクランボはやっぱり隠喩なのかなあ(オヤジすぎですか)。そういえばそのカットも囲みがかわいらしかったり、こういうセンスは見習いたい所。即売会スペースの飾り付けとか毎度ソマツで机に配られてたチラシ裏の白いの選んで値段表にしてる位なのだが、今回は札とか用意しよう。『青い花』書店用ポップみたいのお手本に。
ところでアワーズプラスでの「魔法少女(ちょっと違うか?)」に続いて「銭湯マンガ」ということで、『放浪息子』4巻あとがきで描きたいと言ってたテーマ順調に消化してるな。次は「着物マンガ」(描くの大変そうだな)か「外国が舞台のおませなコドモがてんこもりのマンガ」か……ギムナジウムか!?萩尾望都か?!うおってなわけでホームス5巻についてはまた次回。
でもってせっかくだからハイの他の漫画についても少し。
私屋カヲルこどものじかん』は1巻も買って読んでみたんだけど良作ね。見てて気持ち良い画面だよなあ。こなれてる。宝院先生が好き。先輩女性……。
東雲水生『ちびもの』も小気味良く賑やかで楽しい。
タカハシマコ『エオマイア』って15回も連載してたのか。こーいう基本ロリータの人(どんな表現だ)のちょっと頭身高めのキャラ絵とかすごい好きだ。天広直人とかも。そーいうの描けるんならもっと描いてくれよー!て思う。まあ物珍しさ補正ってのもかかってるんだろうけど。