we are all"incidents".

東京事変DOMESTIC!VirginLINE@日本武道館
よ!一年振り!というわけで今年もピメコさんにチケおねだってしまった。超感謝!まー1月のバンプとギブアンドテイクサイドバイサイドみたいな。でもなんかアリーナだし。すげ。そんでチケット見たら航空券仕様になってんのよ。グッズとかも含めそういうコンセプトみたい。こういうの面白いよな〜(中村一義博愛博のパスポート仕様を思い出しますね)。旅行者を見送る時に使うような旗なんかもあって(日の丸っぽいというか……武道館が皇居内だから余計に……)グッズ売り場じゃない場内でも売ってる位だもんで、こりゃーライブ中に絶対使うな、と思って買ってしまった。安かったし。
さて本編。なんかもう隅から隅までエンタテインメントの質も量も凄くて素晴らしかった。或いは楽曲としてはCDの方がそりゃ完成度は高いかもしれないけれど、アレンジだったり演奏、パフォーマンス、それに踊りなんていうものまで。だっていきなり一曲目【葬列】からして杉並少年少女合唱団20人以上?が兎耳つけて登場って!?林檎も猫耳つけるし!!!ちょwおまwww(゚Д゚≡゚Д゚;)アワワワ。でも林檎かわいいよ林檎。とか取り乱す程に。衣装替えも3,4回あったし。アイドルか。他メンバーも生着替えしたりみんなで拡声器で歌いながらステージ練り歩いたり。炎が上がったり(B'zか)。
まーちょい演出過剰のきらいもあるかしれんが、新メンバーの顔見世興行って意味でお祭り的要素強かったのかね。それでなくともVJつーかヴィジョンとか照明効果も効果的だし。黒子が敢えて見える状態でデカランプ抱えて会場を照らしたり(ルパン3世オープニングみたい?)。旗振りとかハンドクラップとか一斉に手が挙がって、特に武道館て丸くて上下に詰まってる感じがするし、天井見上げて光のシャワーに溺れそうになる。いつも思うけど、そういう裏方さんとか集まってるファンとか、沢山の人がこの場を作ってるんだなーっとか感じてグットきちゃう。
あー楽しかった!