よつばと!

asaibomb2005-09-18

こーれは良いですね。放浪息子4巻&ラヴ・バズ3巻発売の折に言及ブログ巡ってたら一緒によつばと買ってるヒト随分多いもんで試しに読んでみたら。普通に面白いなーと読み進めてたらアイキャッチ(?)の「ENJOY EVERYTHING.」にグット来て丁度1巻ラストの「あいつは何でも楽しめるからな よつばは無敵だ」で撃沈てかんじ。と思ったら帯には「いつでもきょうがいちばん楽しい日」なんて書いてあったのね。古本で申し訳ない。笑える、そして泣ける、って声があるのに納得。
特に読み込みたいとかいうんじゃなくてもパラリとめくって眺めてるだけで楽しいというか愛でたい、慈しみたいって気持ち。そのへん志村貴子作品と親和性高いのわかる。そっか、ネットショップでよくある「この商品を買った人は他にこんな物も買っています」って余計なお世話だよwとか思ってたけど確かに参考になりそうね。そーいや【よつばとかいもの】の「とーちゃんまいごになるぞ なくなよ」「ならねーよ 泣かねーし」って台詞回しが放浪2巻の「今にも泣きそうじゃん」「泣かないよ」「泣くとばかになるよ」「ならないよ」とデジャブったけど実はあずまきよひこへのオマージュだったりするのだろうか。いや何でも結び付けるのは愚考だが志村さん好きそーではあるなーなんつて。
ネームにしろ絵にしろすごく漫画力高ぇー印象。いきなり1話目50ページ近くあってビビッタし。スルスル読めるのに。背景とか効果とかもゲロウマ。あと線がイイんだよなあ。こーいうフラットな感じって下手すると単調になりがちだけど、少年漫画的に理想なラインぽい(サンデー作品、特にMAJORとかに近い気が)(余談だが俺ウルトラジャンプ全体パラパラめくってるといつも七瀬葵の所でガクーとなるんだけどアレ線が違うんだよなやっぱ。作品自体を否定する話じゃないすよ、念の為)。人物の肉付きとかもいー。あずま氏のエロマンガ時代って興味無かったけどちょっと見たくなった。
キャラはあさぎさんかな。しかし風香初登場シーンは気合入るのわかるにしてあそこだけキャラカゲにトーン貼ってあるのなんでだろ。そしてこー、新しいモノにハマって色々サイト見たりするのはとても楽しいわけだが、例えば上で書いてるよーなコトに関してファンには当たり前だよプみたいな部分あったら検索でたまたまココ見かけた人とか気軽に指摘コメントお願いします。ね。